見出し画像

始動する!

母が亡くなって1年たとうとしている。寂しさはちっとも変わらない。母に似合いそうなもの、母が好きそうなものを見つけるたびに、ああ、もう母がいないのだと思う。家の中の至るところに、母がちょこちょこと整理してくれた「おばあちゃんの知恵」があり、私のまわりの至るところに、パッチワークでできたカバンなど母の作品がある。それらをみるたび、触れるたび、思い出さないことはない。そして、もっとこうしてやればよかったとか、もっと話したかったとか、あれこれ思いめぐらせて胸がつまる。

でも、また歩き出すことにした。母が遺した一番のものは私だと思うから。母は、話相手として早くきてほしいかもしれないけれど、この人生で、できることはやっておきたい。やりたいと思うことが出てきたことを感謝したい。

<やることリスト>
・母の作品を整理して冊子にする。インスタにあげる
・大学で学び直す。体系的に学び論文を書く。
・自分にリズムをつけるために、YouTubeの配信も始めた。
これまで経験したこと、大学で教えていたことを「お仕事学」として、わかりやすくまとめた(つもり)。BGM風に軽く聴いてもらえればよく、決して今風ではないので、バズらないだろうと思う。でも、少数でも観てくれる、聴いてくれる方がいると、それが励みになる。継続していくことが大事と考えて毎週配信している。それは、自分自身のマイルストンとなっている。

何かを始めると、体験したいことや食べてみたいもの、等の生きるための欲もでてくる。これは昨年の沈んでいた時とは大きな相違点。そして、こうして前向きになれたことを感謝し、その過程も客観的に残しておきたいので、学び直しもしたいと思う。こうして、好循環が続いていく。空が晴れていく気分。

YouTubeは「お仕事学 基礎編」として、社会人経験が浅い方等初心者向けに「企業経営とは?自分にあった仕事の見つけ方とは」をまとめたもの。テーマは15回程度設定しているので15週は配信する予定。
目指しているのは、ふらっと立ち寄るカフェのような存在。お時間あれば、お立ち寄りください。

生き抜くチカラのお仕事学
「お仕事学 基礎編」

 https://www.youtube.com/channel/UC5V0AMTgfUuO4wVEmn3Z0kQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?