見出し画像

サバイバルスキルってなんだろう?

こんにちは。

今日、ふと、今あるお金がただの紙切れになって、

銀行に預けてある預金もおろせなくなったら、私はどうやって生活していけるかな、と思ったんです。

画像3

そしたら、とてもタイムリーに、似た内容の投稿を望月先生がされていました。

記事の中で書かれていることと、私が思たことは少し違いましたが。

最近、電子マネーとか、カード決済が主流で、お金そのものはあまり触りません。

銀行に預けてある、額に応じて、カードをかざしてものが買えています。

でも、お金は、常識が変わってだれもほしくないものになったら、ただの紙切れで、、

妄想を膨らませて、自分が戦後の焼け野原にいて、パソコンやスマホがあっても役に立たない中で、生きていくなら、どういうスキルが必要かな、て考えていました。

食べることは基本なので、野菜を育てたり、狩りをしたり、釣りをしたりする技術は必要だと思いました。

あと、火起こしの技術は必須ですね。

それ以外に、私の体一つで誰かに喜んでもらえる技術があったら、
誰かの役に立って、対価としてお金がもらえて、生活していけるだろうな。

どんな技術が、今からでも身に着けられるだろうか。

最近、心の学びをしていて、自分に落とし込んで、腑に落ちた経験がありました。元気になれるお話しや、傾聴??

マッサージなどもよさそう。

廃材などで家具を作ったり、小屋を作ったりできるのも、サバイバルには役に立ちそう。

なぜ、このようなことを思ったかというと二つあります。

今まで旅行会社で働いてきましたが、海外旅行ができない状態となり、今までの仕事のあり方では、職を失うことになりました。
それで、これから私にできること、私が提供できる価値ってなんだろう、と考えているから。

そして、その学びの中で、オンラインをかなり使っています。
沢山の新しい出会いがあり、学びもオンライン上でたくさんできました。
これからの、お仕事もオンライン上で完結するものがどんどん生まれています。
でも、あまりにも、オンライン化が進んで怖いな、と思うんです。
いきなり、明日インターネットが不通です、となっても
生きていけるようになっていたい。と考えて、そうなるためには、どういう準備をしたらよいかな、と考えたのでした。

なんだか、変なつぶやき記事となりましたが、
オンラインに頼りすぎることなく、地元とのつながりや、原点に還る第一次産業(農業、漁業)を大切にすることは、大事だと思うのです。

いつも、スーパーに行けばカードをかざして必要なものが買えるというのは、人任せで、いつその当たり前がくずれるか、わからないんですよね。

まずは、今やっている家庭菜園をもっと充実させたいと思います。

画像2

最後までありがとうございました。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?