見出し画像

時の河プロジェクトにちょっぴり参加!

友人クリスの新しいプロジェクト
時の河

うちの夫も昔働いていた
BFI(British Film Institute)と言う
英国のフィルム協会の映画館
サウスバンクがテムズ川沿いにあって

そこのロビーに彼の作品が今月一杯展示されている。

それをみている日本人を撮影したいから
エキストラになってほしいと言われ

たのしそうだったのでオッケーした!

ご飯おごってくれた〜!

クリスが日本に行ったときに
撮影した神社やテレビ、人やお墓などなどの
たくさんの映像と
BFIに貯蔵されているアーカイブ映像が
6つのスクリーンで移り変わって行く。

なんかカスタマイズしたAIソフトウェアーを使って
映像の情報が細かく読み取られて行くんだけど
映像の上下に場所や時間、その物体が何かが
次々に表示されて行く。

過去と今の映像を
近い未来のAI技術が読み取ることで
アーカイブの将来を表している。

過去の映像情報は
大体〜年のxxらへんの場所
と大まかな記録しかなかったりするけど
テクノロジーが発達するにつれて
すごいピンポイントになる反面
AIが100%正しいとも限らないなどの
問題もあったりして
今後のアーカイブがどうなるのかを
深く考えさせられる作品。

なんだかパラレルワールドを
見ている感覚になった。

深くて、アートとしてもとても美しく
見事な作品!

クリスの会社。
色々な面白いプロジェクトを
25年以上こなして来ている
凄腕アートダイレクター。


そして来週火曜日の夜
水瓶座新月の予祝パーティーの
お知らせも!
おひまな方はどうぞご参加ください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?