見出し画像

身銭を切ることと継続力の関係

このタイトル
メンタルコーチ、ワタナベ薫さんの
ブログのタイトルから
お借りしました笑

私は今オンライン英会話で
1日50分週5日を3ヶ月
びーーっちり
勉強しております

今週が3ヶ月コースの
最終週なんですが

もうちょいレベルを上げたくて
そこのスクールでも
優秀で厳しいと有名な?
先生をご指名して

もう3ヶ月、お世話になることに
しました(私はマゾ)

今の先生とは別の
スタイルでビシバシ鍛えて
くださりそうで、
とても楽しみです
(私はやっぱりマゾ)

英会話のコストって
オンラインが主流になった今でも
安くはありません

身銭を投じたからには
絶対それに見合う価値を
受け取りたい
だから私は頑張る!


という薫さんのお言葉
私もまーったく同感


”元を取るために勉強する”と言ったらガメツイと言われた話と覚えた英語の関連フレーズ

ある大企業の社長と
英語学習について
お話していた時のこと

その方から
宿題も多いのに
毎日よく英語の勉強
がんばりますね
と言われたので

私は
”高い授業料払ってるので
それに見合う結果を出すために
頑張ってます”のような
回答をしたら

その方から返ってきたお返事に
びっくりしました
”わあ、ガメツイんですね!”

正直
一瞬”ムカっ💢”
ヲーイ、あんた
ガメツイの意味
間違っとるがな💀

ガメツイの意味:利益に対して
抜け目がない、欲が深い
けちでソツがない
(コトバンクより)

身銭を切っているんだから
それに見合う結果を
得る為に
自分で努力することは
ガメツイとは言いません


ガメツイって
そういう時に
使う表現じゃないでしょ

しかしですね、
今思うに
彼は悪気は全くない

ただ
”相手に伝わる話し方”
が出来ないか

または
私の無理やり
ポジティブな解釈ですが

初対面の女性ではあるが
私の明るいキャラを見て

自分の言いたいこと
パッと言っても
大丈夫だろう=友達感覚

でつい、思ったことを
言ってしまったのだと
思います🎵

ところで
”なんだよコイツ、ムカつく💢”
のムカつくって
英語でなんだっけ?

調べたら
”piss off"でした
He pissed me off!! 💢ってとこか

ムカついたおかげで
ボキャブラリーが1個増えたから
彼のことは水に流そう🎵
Let bygones be bygones〜

こんな感じで私は常に
自分でつぶやいたことを
日本語でメモして、

後で英語でなんて言うかな〜
と調べます。

ちなみにガメツイ:greedy
元を取る:get my money worth

ちょっとムカついたが
社長ありがとよ♬
ボキャブラリー
増えたぜ万歳🎵

ただでは起きねえ!
フンガーッ!!!

もう一つ身銭切ってた事 筋トレ

タイトルの
”身銭を切ることと継続力の関係”
で、もう一つ挙げたいのが

筋トレ

ワタナベ薫さんも筋トレに
お金と時間をかけてるそうです

どこまで私たち
似てるんだろうかw
(嬉しいです)

私はコロナ前まで
パーソナルトレーナー
つけていたから
日本円にして数百万
かけましたな〜筋トレに💀

正直
私の雇ったトレーナーは
どいつもこいつも
私の財布しか見てねえ連中
ばっかりで💢

いつも遅刻してくるくせに
ちゃっかり時間通りに
終わる
→遅刻は底辺の香港人に多い

遅刻魔トレーナー供を
クビにするたびに

”若いナイスボディだけが
取り柄の、礼儀知らずな
ガキよこすんじゃねえ💢
プロ意識のあるトレーナー
つけろ!
とジム側に文句言うも

やっぱり
遅刻魔だらけ💀

ついにブチ切れ
ジムのトレーニングも
パーソナルトレーナーも
止めました

しかし!伊達に
10年以上ジムに通い
数百万円という大金を
パーソナルトレーナーに
費やしたわけではありません!

ダンベルとケトルベルを
使った正しい
ウォークアウトの
動きは体が覚えているので

私は
トレーナーがいなくても
自宅で十分出来ます

現在
ケトルベルを使った
トレーニングを1日5分

ラジオ体操9分

Youtubeの動画見ながら
20分間早歩き ⇩これ楽しい!

毎日この3つのエクササイズを
トータルで30分くらい
自宅で運動やってるだけですが

2、3年前に
ジムに行ってた頃と比べ
体重も体型も
ほぼ変わってません

10年後の65歳の時も
同じ体重体型を保つことが
出来たら

40代から50代前半に
費やしたジム代は
非常に価値のある投資だったって
ことですね♪

身銭を切る=大事な自分のお金を使う
何に身銭を切るかは
見極めなくてはなりませんが

私は
英語と筋トレは
お金をかけた価値はあったと
思います。

そして動きを止めると
すぐにゼロになるので
(これが辛いところ)

今日も自分で自分の
おケツを叩きながら
机に向かい、ケトルベルを
振り回すのでした。。

ーーーーーーーーーーーーーー
Stand.fmで音声配信してます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?