見出し画像

コロンビア・ボゴタおすすめスポット7選

Hola!

南米大陸の北側に位置するコロンビア。
日本ではあまりコロンビアという国はどんな国か知られていないと思います。
コロンビアと聞くと怖い、、危なそう、、などネガティブなイメージを持っている人も多いようですが、実はとっても魅力的な国なんです。

私は当初2週間程滞在する予定でしたが、結局3カ月間滞在してしまいました!
コロンビアの魅力はなんといってもそこに住む人たち。
今まで80カ国ほど訪れていますが、こんなに現地の人たちが優しくて親切だと感じたことはなかなかありません。

そんな大好きなコロンビアの魅力を少しでも知っていただき、興味を持ってもらえたら嬉しいです。

今回は、コロンビアの首都、ボゴタについて書きたいと思います。

まずはボゴタの情報について。

コロンビアの首都であるボゴタはなんと標高2640mに位置しています。
世界で3番目に標高の高い首都です。
私が訪れたのは4月と7月でしたが、夜は冷え込むので上着を持って行った方がいいと思います。
ビルも数多くあり、結構都会です。

交通機関について、ボゴタには地下鉄はありません。
その代わりバス網が発達しています。トランスミレニオというバスが市内を走っており、バス専用レーンがあるため渋滞も関係ありません。
日本でいうSuicaのようなICカードを購入し利用します。トランスミレニオ用の駅があり、毎駅止まるのでバス特有のどこで乗り降りするのか、どうやって降りるのか、、といった不安もありませんので慣れれば簡単だと思います。

空港から市内へもトランスミレニオで出ることができますが、結構混んでいたりするので、荷物が多い方はUberやタクシーもそれほど高くないのでおすすめです。

※ちなみにコロンビアではUberは違法です。
ですが普通に使えますし、車もたくさん走っています。値段も最初から決まっていますし、安いです。私はタクシーよりも安心なのでコロンビア滞在中は頻繁にUberを利用していました。

ボゴタのエルドラド空港

ここからは私が実際に訪れたボゴタのおすすめスポットを7つ紹介します!

1.ボリバル広場
2.モンセラーテの丘
3.カジェボニータ
4.ペルセべランシア市場
5.ボテロミュージアム
6.ナショナルミュージアム
7.zona T

1.ボリバル広場 Plaza de Bolivar

ボゴタ旧市街の中心となるこちらの広場。とにかく大きく、いつも人がたくさんいます。また、広場に面してカテドラルがあり、こちらも必見です。
ボリバル広場の近くにはたくさんのショップやレストラン、博物館があるのでまずはこの広場に来て観光を始めることをお勧めします!

ボリバル広場

2.モンセラーテの丘  Monserrate

ボゴタの街並みを一望できるスポット。
ケーブルカーで丘の上に上がるとボゴタ市内が一望できます。
ただ、ボゴタ市内でさえ標高2640mの位置にあり、更に上に上がることになるので高山病になりやすい方はお気をつけください。私自身は特に何の変化も感じませんでしたが、肌寒いので上着持参をお勧めします!

ケーブルカー乗り場
丘の上から見えるボゴタ市内
丘の上にはお土産屋さんもたくさん並んでいます

3.カジェボニータ  Calle bonita

Calle Bonitaはスペイン語で美しい通り。
その名の通り、カラフルで可愛い通りです。
レストランやカフェが立ち並んでおり、テラス席でのんびりするのもいいかもしれません。ナショナルミュージアムから歩いて行ける距離なので、セットで観光をお薦めします。

4.ペルセべランシア市場  Plaza de Mercado La perseverancia

カジェボニータから歩いて数分のところにあるメルカド(市場)です。
南米のメルカドにはメルカド内に食堂が沢山あり、値段も観光客向けのレストランよりも安いので是非メルカドでランチを食べることをお勧めします!
こちらのメルカドは規模は小さいですが綺麗です。また、Netflixの『ストリートグルメを求めて』のコロンビア、ボゴタ編でこちらのメルカド内にある食堂が取り上げられています!

レストランTolu Netflixで紹介されています。
コロンビア伝統料理、アヒアコ。コロンビアに行ったら是非食べてみてください。

5.ボテロミュージアム  Museo Botero

ボゴタ市内には数多くのミュージアムがありますが、私の一番のおすすめはこちらのミュージアム。
コロンビア出身の画家、ボテロの作品が沢山所蔵されています。
そしてなんと、無料です!
ボゴタに行ったら必ず訪れて欲しい場所です。

有名なボテロのモナリザ
ボテロにかかれば全ての物、人はふくよかに。
館内には椅子もあるので休憩できます


6.ナショナルミュージアム  Museo Nacional

こちらの博物館はコロンビア最大かつ最も歴史の古い博物館です。
建物は元々刑務所として使用されていたため、内部は少し変わった作りになっています。所蔵されている物だけでなく、建物自体も楽しめます。

ナショナルミュージアム。昔刑務所として使用されていた建物です。
なんとなく刑務所っぽさが残っている?
展示も見応えがありました。

7.zona T

ボゴタでショッピングを楽しみたいならこちらのエリアがおすすめ。
ショッピングモールがいくつかあり、路面店もたくさん並んでいます。
日本でもお馴染みのZARA、Forever21、Nike等の欧米ブランドやコロンビアブランドのショップが数多く並んでいます。高級店もあるため治安も良いようです。


フードコートも充実
コロンビアのハンバーガーショップEL CORRAL ボリューミーでおすすめです!


ボゴタのおすすめスポット、いかがでしたか?
日本からコロンビアに行くとまずはボゴタが玄関口になると思います。
コロンビアの他の都市に比べるとあまり人気のないボゴタですが、
首都ならではの活気があり、南米らしいカラフルな街並みを見ることもできます。
是非通過するだけでなく観光も楽しんでみてください!

それでは、Hasta pronto!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?