見出し画像

スーツケースをプランターにDIYしてみた

チャックが壊れてしまった夫のスーツケース。粗大ゴミに出そうかーと話していたのですが、以前テレビで見た、都内のホテルで、宿泊客が置いていったスーツケースをDIYし、プランターにしている、というニュースを思い出し。我が家でもやってみることにしました。


1.まず、スーツケースのフタを外します。カッターで簡単に外せました。

2.底面に水が抜けるよう、穴を空けます。

3.水はけが良くなるよう、最初に小枝を重ねました。

4.菌ちゃん農法で生ゴミ堆肥が溜まっていたので、土を入れ、その上に生ゴミ堆肥、さらに土を入れ、サンドイッチに。

生ゴミ堆肥。いい感じで熟成しています。結構生ゴミっぽいのでフィルターかけました。


5.黒マルチを被せ、完成です。

一ヶ月後には生ゴミ堆肥が分解せれ、またこれらから発生した炭酸ガスで、フカフカの土になっているはず。さて、何を植えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?