ゴールデンタイムに納得。

こんばんは。

先日、「ゴッドタン」の「芸人マジ歌選手権」が放送されました。

私の今、一番大好きなテレビ番組が「ゴッドタン」なのですが、アメリカツアー中、ヨーロッパツアー中、やさぐれちゃいそうな時、youtubeでひっそり見て、くすくす笑ってました。心の支えになってくれた番組です。大げさですが。

そんな、「ゴッドタン」の特番がある!1月3日、深夜1時!

私は、1週間前から非常に楽しみにしていました。

しかも、実家の大きいテレビで見られるぞ!と張り切っておりました。

朝から甥っ子たちと遊びまくって、疲れていたものの、深夜にアラームをかけて、起き上がった私は、リビングのテレビにスタンバイ。

一緒に見ようと誓った姉は、キッチンで柚子ジャムを作りながら鑑賞スタート。

あれ、、、あんなに楽しみにしてたのに、あんまり笑えないぞ。

なんでだろう?!と不思議に思いながら見続けていると、

母が起きてきて鑑賞に参戦。

しかも、ちょうど、ロバート秋山氏によるL.A.COBRAならぬ、ブライダルCOBRA。ロバート秋山氏、大好きなのでワクワクしてました。

社内恋愛だと思ってた二人を祝福するはずが、実はただのセ◯レだったというオチの歌だったのですが、心から楽しめない。

「ふーん。」って感じで母が先に去り、姉はジャム作りに没頭。

私はテレビに集中するも、そこまで笑えないまま、時は過ぎ、

結局、ハライチに感動して、松丸さんに感動して番組は終了。

お姉さんには「期待しすぎたんだよ。」となぐさめられ、眠りにつきました。


後日、東京に戻った私の頭の中から

「ゆーわなメイプルシロップパウンドケーキベイベー」

「イッツゴナ二人は社内恋愛だよね?!」

という、ロバート秋山氏の歌がフワっと脳裏をよぎる。

も、もう一回聴きたい、、、

そう思った私は、ネットで動画を検索。オフィシャルのニコ動的なものを発見。一人で、アイフォンの画面で鑑賞開始。

、、、、面白い、、、、

すごい完成度高いし、面白かったし、気付いたら全部歌ってたのです。

一人でクスクスと静かに笑いながら鑑賞。

そこで、気付いたこと、

そうか、ゴッドタンは、一人でこっそり小さい画面で見るのが一番おもしろいんだ!自分にとって。

そして、家族と見ると気まずいんだ!だから深夜番組なんだ!

下ネタも満載で、女子としては、これはまずいだろう!って感じもするけど、だから一人でひっそり見るのが、ちょっと悪いことをしてる気分にもなって楽しいのか!?

そして、家族と見る時に一番無難なのが、クイズ番組!

だから、クイズ番組が夕ご飯時のゴールデンタイムにやってるんだ!それか、物知りになれそうな番組!

あたりさわりがなくて、みんなで楽しめる!

夕ご飯でテレビついてる状態があまり好きじゃない私ですが、テレビがついてても、支障がない感じ。

妙に納得。

そして、そして、

2歳と4歳の甥っ子は、夜8時か9時に寝て、朝6時には起きてるのですが、だから仮面ライダーエグゼイドとジュウオウジャーは、早朝に放送するんだ!って思いました。

実家にしばらくいて、子どもって意外と早起きなんだなって気付かされました。

あの時間が子どもたちのゴールデンタイムなんだ!と納得しちゃいました。

そして、Eテレも朝の子ども番組が充実してる。このすきにお母さんたちは家事をササッとこなさなきゃいけない!って感じでした。(我が家の話ですが。)

あと、ちょっと前だとアンパンマンに子どもたちは釘付け。姉も姉の旦那さんも父母も、いつもアンパンマンに感謝してました。

そんなわけで、実家に帰ってテレビの重要性とそれぞれのゴールデンタイムについて考えさせられました。

そういえば、東京に出てきたばっかりのころ、四畳半の荻窪のマンションに住んでたのですが(一応、四畳半だけど、マンションって名前だった。)

その時、寂しさを紛らすためか、「となりのトトロ」のDVDを常にリピートしてた時期がありました。

その後は、深夜の通販番組、QVCみたいな、、、を永遠流し続けるという時期がしばらくありました。ちなみに、テレビ通販、購入したことは一度もないです、、、

あれは、なんだったんだろう、、、

、、、そんな訳で、自分のゴールデンタイムも趣向も移り変わっていくようです。

今は、気が向いた時。が、私のゴールデンタイム、録画機能がないテレビなので、一期一会な感じです。

自分で検索して見ることができるネットの動画は、自分で検索してる分、好みにあってるし、興味あることだから楽しいけど、楽しくないと嫌!って思っちゃう部分があるのか、シビアに見てしまって疲れちゃったりします。

一方的に与えられるテレビだと、面白かったらラッキーなので、気軽に見られるし、嫌だったら消せば良いので、そういう部分では、楽だなーって思います。

ネットが発達する前の時代に育った私には、そんな存在のテレビだけど、きっと、平成生まれの人達だと感覚違うんだろうなあ、、、

というわけで、今日は、私にとってのテレビの話でした。

おやすみなさい♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?