イバラの道より舗装された舗道

何年か前、知人に頼み込まれて営業セミナーを聴講した(無料)。イヤイヤ行ってみたらまぁまぁ面白かった。

なんか、こんなだった。

よく「見積を出して高いと言われました」と帰ってくる営業いますよね。上司が「1回そう言われたからって引き下がるヤツがあるか!」って怒鳴ったり「俺のときは何度も足を運んだぞ。飲みに行って、担当者の趣味を知って仲良くなったら、こっちのもんだ」みたいな説教したり…最悪のバカ上司ですね。
喝入れるだとか、精神論とか要らないです。高いと言われたら「ありがとうございます」って言って一呼吸おいて「他社より高い理由、つまり、弊社が優れている部分について説明させていただいてもよろしいでしょうか」って言えばいいんです。それ、応対マニュアルにしとけばいいんです。そんなところで精神をすり減らす必要ないですよー。

当たり前っちゃー当たり前。

きっとみんな呪縛がある。
お稽古ごとや部活の経験から
「頑張りがきかないのは自分のせい」
「もっと努力しなきゃ、みんなに追いつけない」
とか考えがち。
イバラの道を自ら進みがちなのよ。
みんながみんなドSじゃないから、
先人が舗装してくれた道を行った方が、早く楽に目的地に着く。余った時間はまた違う道を舗装してやればいいのに、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?