見出し画像

【49歳だって輝きたい☆彡】これから始まる人生 エッセイ #12 〜美しい日本の風景

⚫︎2022年12月13日⚫︎
今日は茨城へ土地を見に行く。
わたしがあるプロジェクトの計画の話をしたら、友達が「うちの亡くなったじいちゃんの山があるから、よかったら見てみて」と言ってくれたので、視察を兼ねて行ってきた。

その前に東国三社である、千葉の香取神宮と茨城の息栖神社へ参拝。
香取神宮は鳥居は朱色なものの、本殿は黒漆で力強く勝運の神様のためか、男性的なイメージだった。


奥宮がそこからほど近いところにあり、凛とした空気にこじんまりと美しく鎮座しており、女性的なエネルギーだった。
こちらのほうがわたしには合ってる感覚がした。

次に息栖神社へ。
明るい雰囲気のひらけた神社。

稲荷神社には灯りがついていた。


時間がなく行けなかったけれど、本当はこの2つと鹿島神宮を合わせると東国の三社だそう。

そこから、さらに北を目指す。
低い山々が連なり、点々と家が建つ地のあいだに、おそらくお爺様が住んでいたであろう山と空き家があった。
どこからどこまでがその方の土地なのかもわからなかったので、とりあえず少し上まで登ってみて、何枚か写真を撮らせてもらった。
あとで友達に見せて、合っているか聞こう。

清々しく、気も良かった。

友人曰く、一番上まで登っても見晴らしはあまりよくないが、沢もあるらしい。

このような場所を自然を壊さず、素敵に活用できれば…
ご先祖様も土地の神さまもきっと喜ばれるのではないだろうか。

帰路で美しい夕焼けも見れた。

何もない = すべてある

そんなことをしみじみ感じた一日だった。

今回もお読みいただきありがとうございました!

息栖神社で購入したお守り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?