見出し画像

とにかく子どもの話を聞け!

下の子の習い事トラブルが起こり、その様子を見ていた不登校長女が激怒した。

たとえ悪いことでも周りのみんながやってると、自分もやらざるを得ない事はある。それをただ大人は怒るだけ。
主犯の子はどうしてそれをやってしまったのか、その子だってそれをやる事で何とか生き残ってるのかもしれない。何かのストレスがあるのかもしれない。それをなぜ聞かない。

リストカットだってそう。生き残る為にやってるのに、何で怒るわけ?

とにかく子どもの話を聞け!!!

めっちゃ響いたし、すごく反省しました。
下の子を怒ってたのを見たわけではないけど、長女に今までやっちまった対応のクレームでもあるからね。
凹んだけど、それを言えるようになった事は良かった。母の聞く耳が少し出来たと思ってくれたのかな。
その後の教育者の対応も良くなくて、まだ渦中にいるけど、その度に長女のこの言葉を思い出します。子どもに育てられてるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?