表紙

人生の最優先事項

(友人との会話)

・・・

「う〜ん、今の私にとって人生の最優先事項は
仕事で成功することだから・・・」

「marimoちゃんにとっての成功って何?」

「自分の作品を作り続けて、それで生活できることかなぁ」

「最終的なゴールは何なの〜?」

「芸術家として生きること〜」

・・・

そんな会話をしていたのだけど、
うまく伝えられなかったので、

また聞かれた時のためにまとめておこう。

・・・

私の人生の目的は、

「作品を生み出して、世の中に感動を与えること」なのです。

・・・

その「作品」は、今の所、お菓子や写真がメインなのだけど

年を重ねるにつれて変わっていってもいいと、思っている。

でもそう簡単には変えられない気もする。

お菓子作りだって10年間コツコツやってきて、

やっとテレビに出れるくらいだから。

他のことを今始めたら、あと10年かかるだろう。

・・・

「感動」というのは、

「感情を揺さぶったり、幸せな気持ちになってもらったり、
喜んでもらったり、勇気付けたり、、、
その人の気持ちがプラスの方向に動くこと」を指しています。

以前、とあるアーティストのライブ映像を見たとき、
その歌う姿と、観客が熱狂する姿に
鳥肌が立って、心臓がバクバクして、

「こんな風に人を熱狂させるアーティストになりたい!」

と思ったのでした。

・・・

ただ単に「かっこいい・・・!」だけでなく、

「そちら側になりたい!」「なるんだ!」と思ってしまった所が

自分の変なところだと、ちょっと思っている。

・・・

友人の質問にあった「最終的なゴール」は、

多分、無いのだと思う。

いつまででも、最高の作品を追い求めているのだと思う。

作品を作るたびに、「今回が最高傑作だ!」と思うと同時に、

「次回はもっとすごいものができる」と思うのだ。

決して満足しない。

・・・

人生の目標に向かって、毎日何をすべきか考えて行動していると

「人生の最優先事項」は「作品作り=仕事」になっている。

そう、お菓子作りが仕事になった今は、

毎日が夢の中で、夢に向かって進んで、

ひとつずつ、夢が叶っていく。そんな毎日だ。

だから終わりがない。

・・・

誰にもできないことをしたいのなら、

「普通じゃないこと」をしないといけない。

・・・

迷っている暇はないのだから、やるしかない。

行動力があれば、世界はいくらでも変えられる。

・・・

と、いう話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?