アートの力

つぶやきの所でNHKのクローズアップ現代+のページへのリンク貼りましたが、つぶやきだと文字数少ないので、私が実際に実践してる事をご紹介します。

2019年にクローズアップ現代+で紹介されてて実際に実践してます。

治療にアートをとりいれると回復します。


美術館や博物館、映画館、アニメイベント、等自分の好きなアートへ触れる機会があると、病の症状が回復します。


元々自分が好きな作品のイベントへ行くだけで効果があるので、下手な保険適用外治療に手を出すより良いです。


好きな作品へ貢献出来て、尚且つ自分の症状が回復するなら、どんなに症状が辛くとも頑張って行くと、驚く程効果あるます。


だから、通院がてらイベントも行ってます。

例えば

さらざんまい展→
東博で三日月宗近鑑賞してVR三日月宗近も鑑賞→
刀剣乱舞 納涼祭


受診後にミュシャ展へ滑り込み→
道玄坂のジ・アレでミュシャコラボを飲む


等、遠方通院も楽しく過ごしてます。

だから、展覧会の年間スケジュールとかもチェックします。

関東エリアから西ではもう常識かもだけど、東北のしかも田舎では未だ浸透してなくて説明が大変。

この放送後の受診の際に主治医に質問したら、

『ドンドン行って下さい。あとアートだけじゃ無くて、好きな事を沢山すると自己治癒力が🆙して回復を速めるから、沢山好きな事をして過ごして下さい‼️』

って太鼓判押されたので、アートを観賞し好きな事を沢山して過ごす事を心掛けてます。

勿論、毎日の服薬に一週間に一回の点滴もしながらです‼️

闘病してると中々好きな事が出来ないかもしれませんが、今の体調で出きる範囲の好きな事を沢山さたら良いと思います。

私は日々の中でする好きな事はゲームです。

刀剣乱舞とツイステッドワンダーランド
この2つは体調がどんなに悪くても出来ます。

自動でキャラがしてくれるので、私は少ない選択肢で済みます。横になりながらポチッとです。

体調が良い時は周回するのをBGMに部屋の片付けとかします。

刀剣乱舞周回しながら一週間の服薬セッティングとか

生活不活発病まで発症しないように歩くのお供にポケモンGO

短い距離ですが、唯歩くより辛く無いです。

自分の身近なアートはドールかな?

スーパードルフィーは美しいですし、ねんどろいども可愛いです。

体調的に小さくて軽いので、ねんどろいどどーるで撮影する事が多いです。

おやつとねんつるさんとか、花とねんつるさん。

あとは、リビングに美術館のミュージアムショップで買った500~1000円位で購入した絵を季節で交換して飾ったり

小さいけど季節感出ますし、華やぎます。

今はコロナ禍でなかなか美術館や博物館へ行けませんが、買った絵を眺めたり、画集眺めたりしてます。

身近にあるアートで今は乗り切ってます。

コロナが落ち着いたら、思い切り美術館や博物館へ行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?