見出し画像

1年を振り返って。

こんにちは。気づけばもう年の瀬ですね。今年も1年お世話になりました。

12月に入ってから、何かとバタバタしてしまい、書きたいことは山ほどあるのに、メモだけがどんどん溜まっています。

また落ち着いたら、ゆっくり書きたいなぁと思っているので、ひとまずご挨拶だけ。あと、今年の振り返りと来年への抱負を少し書き記したいと思います。

-----

実は去年の終わりから今年の初めにかけて体調を崩してしまい、それに伴ってなんだか気持ちまで落ち込んでしまう時期が続いていました。育休を長めにとったけれど、これで本当に良かったのかなとか、2人目がほしいと思っているけれど、本当に授かれるのかなとか、色んなことに対して不安を抱いていました。

でも無事に2人目を授かり、つわりなども乗り越えながら、家族で色んな場所に出かけて、楽しい思い出をたくさんつくることができて、振り返るととても充実した1年を過ごすことができたなぁと思っています。

育休を長く取ったからこそ、息子の成長を一番近くで見ることができたし、子どものペースに合わせて、穏やかな時間を過ごすことができたので、この選択は間違っていなかったなぁと今は心から思っています。こんなにもゆったりと子どもとの時間を過ごせたのは、本当に貴重な時間でした。

そして来年にはいよいよ、2人目が産まれてきます。きっと元気に無事に産まれてきてくれることを願って、会える日を楽しみに毎日を過ごしています。

きっと、バタバタな毎日になるだろうけれど、そんな日々もまるっと楽しんで過ごしていきたい。育休もあと1年で終わりの予定なので、家族4人、この大切な時間を噛み締めて、これまで以上に、幸せな時間をみんなで過ごしていきたいと思っています。

来年も素敵な1年になりますように。それでは皆さま、よいお年を。