見出し画像

【まりものレオパ日記】やっぱりわかりやすかった男

こんにちは、マクロレンズに手を出したまりもです。

今日はサブスクで一眼レフカメラ用のマクロレンズをレンタルした状態で円山動物園に行ってきました。マクロレンズは小さな被写体を大きく撮ったり、近い被写体に近づいて撮ったりできるように設計されたレンズです。

シラカバくん撮るのに欲しいと思っていて、他の機材試すついでにレンタルしてみました。いやーとても良かったですね。円山動物園の爬虫類・両生類館でも試しましたがワクワクしました。
担当の飼育員さんのお話もじっくり聞ける機会があったりして充実の時間でした。

画像1

円山動物園で展示中のこのレオパですがバックヤード暮らしになり、他の種類の出番が来るかもみたいです。シラカバくんをお迎えする前などよく眺めていた子なので寂しいですが、動物園としての役割を果たすためにはペット流通量の多いレオパより他の種類が展示されるべきなのは理解できるので仕方ないですね。

これからはシラカバくんをめいっぱい愛でていこうと思います。

そんな彼ですが、今日の深夜に様子を見に行くと凄い嫌そうな顔でこちらを見てきたんですよね。

最近だいぶ慣れてきた感じがあったのでおかしいなと思ってよく見たら、身体が白っぽくなっていまして。

それで納得しましたよ、昨日の給餌が食いつき悪かったの脱皮前だったからなんだなと。

ホント嫌そうな顔されて傷つきつつたっぷり霧吹きしてあげました(*´ω`*)

翌日脱皮不全もなくぱっきりとした模様で出迎えてくれたので良かったです。
今日でお迎えして2週間。お迎えした日にも脱皮していたのでとても正確な脱皮周期で素晴らしいです!

脱皮を終え、お腹が空いたのか私を見るとまぶたを開いて良い顔で寄ってきてくれます💕ご飯目当てとわかっていても愛おしいものですね💕

画像2

画像3

まあ、今日は絶食日なんですけどね💦

明日たっぷりご飯食べさせてあげるから楽しみにしててね💕

画像4

今日もここまでお付き合いありがとうございました✨










■おまけ(になるのか微妙ですが)

昨日落描きした「秘密のレプタイルズ」って漫画のキャラ「ユーカ」

ユーカ

「秘密のレプタイルズ」は
色んな爬虫類・両生類・エキゾチックアニマルの紹介や飼育方法、飼育のなんたるかを教えてくれて愛読してます。ラブコメ要素もあってまたそこが好きです✨

https://amzn.to/3sAGPPE


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨