見出し画像

技術書典と技書博に向けた週報 その4

技術書典の当落

技術書典15の当落発表がありました。
なんと、当選していました!
これで技術書典、技書博ともにオフライン出展になりました。

構成

開発と設計本

  • 第1章 製品開発

    • 開発プロセス

    • ハードウェア開発

    • ソフトウェア開発

    • ハードウェア開発とソフトウェア開発の違い

  • 第2章 ウォーターフォールとアジャイル

    • ウォーターフォールの考え方

    • アジャイルの考え方

    • ウォーターフォール vs アジャイルの構図

  • 第3章 最適化問題として考える開発

    • 設計を中心とした開発

    • 設計問題

    • 最適化問題として考えるウォーターフォール

    • 最適化問題として考えるアジャイル

    • 不確実性への対応

  • 第4章 種々の開発手法と最適化問題

    • DDD

    • TDD

    • MBD / MDD

  • Appendix 最適化問題

    • 最適化問題の定義

    • 最適化問題の解法

すべてを書けるかはまだわかりません…。とりあえず、3章に主題を、それに必要な要素を1章2章に置いたかたちです。来週には変わっているかもしれません。

サマリー

今週やったこと

  • オームの法則本

    • 進捗なし

  • 開発と設計本

    • 全体構成と更に見直した(上のとおり)

    • 全体構成に沿ったまえがきに書き直した

    • 各章でのポイントを再検討した

    • 第1章の内容を書き直しはじめた

    • アジャイルに困った時に読む本を読み進めた

  • その他

    • 机に敷く布を注文した

    • 技術書典の当落確認&参加費支払い

    • 過去の技書博のサークルアピールを見た

次週やること

  • オームの法則本

    • いったん開発と設計本に集中するので無し

  • 開発と設計本

    • 一日一節のペースを目安に書き進める

    • 第1章を分けるかどうか考える

雑記

先日購入したArduino UNO R4とOLEDを接続して点灯させようと試みていますが、まだうまくいきません。今日、一度だけ謎パターンが映りましたが、どこが効いていたのかわからず、結局、二度と点くことはありませんでした。とりあえず、I2Cでコマンドは送れているようなので、あとは送るタイミングと送る内容の問題と思っています。まあ、いまこんなことをしている場合ではないのですが、買ってしまったので取り掛かるほかないということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?