見出し画像

HKDLでFirstGuestに選ばれるには

アラサー女子3人で香港ディズニーへ

今から約10年前。
同じ職場のアラサー女子3人で香港ディズニーに行った。
A子ちゃんと、B美ちゃんという同世代職場組。

A子ちゃんとは一緒に東京ディズニーランド・シーの年パスを購入している仲。
そしてB美ちゃんは別の友達Mおちゃんと年パスを購入していて、時折4人でディズニーに行ったりもしていた。
※Mおちゃんだけ同じ職場ではない。。

香港ディズニーの計画にあたり、Mおちゃんもお誘いしたが都合がつかず、結果的に同じ職場の3人で行くこととした。

A子ちゃんと私は香港ディズニーに行ったことがあるが、B美ちゃんは初めて。

香港旅行が決まってから、3人で散々計画して、話しまくってきたけど、飛行機の中でも結局楽しみ過ぎて話が尽きない。
そんな時、A子ちゃんが気になる話をしてきた。

A子
「ネットで調べてて知った話なんだけど、パークがオープンする時に、1組だけ先にパーク内に入ってミキミニのペアで写真撮ってる人いるけど、あれなにかな?どうやったら選ばれるんだろ?」
※ミキミニとはミッキー、ミニーのことです。

思えば日本のディズニーシーでA子ちゃんと開園待ちした時に、見たことがある。
同じようなことを香港ディズニーでもやっていることを知った。

※これは私の10年前の体験であり、現在では変更されている可能性がある、【不明確な情報】となることを何卒ご了承の上、お進みください↓

そもそもファーストゲストとは?

ディズニーがそんなに好きじゃないよ?という方もいらっしゃるかと思いますので、、、

ファーストゲストとは、
その名の通り、
「その日の1番目にパークに入園するゲスト」のこと。

開園前には開いていないゲートの前で、たくさんのお客さんが入るための列を作って待っている。

そんな中、まだ誰もいないパーク内に1組だけ入り、開園に合わせて登場したミッキーやミニーとペアで写真を撮ったりハグをしたりしているゲストが1組だけいるのだ。

そのファーストゲストがキャラクターと写真を撮り終わって開園時間になると、一斉にゲートが開き、待ちわびて列を作っていたゲストが入園してくるというもの。

この光景を、東京ディズニーシーでは何度も見たことがあって。
ちなみに、たまたまなのか東京ディズニーランドではこの光景を見たことがないんだけど、ランドではやっていないのかな。

あと今思えば日本の場合は、ホテル組のアーリー入園があると思うのだがどうしてたんだろ?

そんなことはさておき、
「ファーストゲストはどうやったらなれるのか」論議が、羽田発→香港行きの機内で繰り広げられた。

「ディズニー直営ホテルのスイートルーム宿泊者の特典とか?」

「スポンサー企業の関係者?」

「ネットかはがきによる事前応募からの抽選制とか?」

3人の共通意識としては、

「ファーストゲストになってみたい!」

「あわよくば、今回の香港ディズニーで叶えたい!」

である。

そして、誰かが言った。

「でもさ、必ずと言っていいほど、シーの場合は家族連れが選ばれている気がしない?」

これには3人とも、同感。

「確かに。ただの家族連れではなくてさ、勝手なイメージ、3歳~幼稚園生、少し盛っても小学校低学年のお子さんがいる親子のイメージあるよね。」

「やっぱり親子を選んだ方が画にもなるしね、、企業イメージも良いだろうし。」

「友達同士、カップル同士よりはそりゃ小さい子がいるグループが選ばれるよね」

結果的に、私たち3人の結論は、

「大人数すぎてもまとめるのが大変だから、結果的に1〜2人の小さな子供と親の合計3〜4人の家族」

が選ばれると結論付けた。

そう結論付けたものの、結局はスポンサー関係者なのか等、そのファーストゲストの素性は謎のままだった。

ファーストゲストの条件と使命

ここから先は

3,084字 / 3画像

¥ 100

宜しければ、サポートお願い致します!