見出し画像

檑亭(らいてい)〜山頂の庭園〜

神奈川県在住なので古民家カフェが好きなら鎌倉に行けばいいじゃない?
なんて言われますが、鎌倉は平日問わず原宿の竹下通りのごとく人混みの激しい関東屈指の観光地のため、通いたいのは山々なのですがあまり寄り付いてません;最寄りから数駅の距離ではあるのだけど。

とはいうものの、年内に一度は行っておきたいと思っていたので、先日午前中で仕事が終わった帰りに気合を入れて鎌倉に行ってきました。

徹底して鎌倉の町場じゃなくて山の方に⛰️

鎌倉山入り口

鎌倉は古い町で景観条例も厳しいので人工的な開発があまりされておらず、寺社仏閣以外はほぼ竹林などの野山と一部の高級住宅街で成り立っています。そしてとにかく道が狭くて車でアクセスがしづらい場所。鎌倉駅前の小町通りあたりなら駅近ですし、人混みがあるとはいえ素敵なカフェも多くて好きですが、今回は人里離れたお気に入りのお店がある鎌倉山まで登ってきました。


檑亭(らいてい)

鎌倉山のバス停から徒歩20分ほど登った頂上にある「檑亭(らいてい)」
全然穴場スポットではなく有名なお店ですが、とにかく行きづらいのが逆に人が少なくて美味しいところ😋

振り返ったとこ、入り口で700円を払って山門から入場(蕎麦処の方で食事するとこの分割引してくれる)

お店までの動線が長い。

こちらは離れの方。

空中の離れのこの雰囲気が素敵でいつか予約でこちらにもきてみたい。
冬は富士山が綺麗に見えるのだとか。

本館は離れ横の階段を下って

庭園を通りながら向かいます。

道程の時点で庭園の世界感に入り込めて好き。

ここから上に登ったところに本館があります。

そば処〜シラスのかき揚げ〜

店内。狙い通り先客は家族連れ1組くらいでがら空きでした。

1F別方向からの図。1Fは蕎麦の食事処。2Fは予約制で個室で会席料理がいただけます。外はこの日ひどい強風で山登ってくる時も極寒でしたがお店の中は古民家ならではの木の温もりと日差しがたくさん入って暖かい。

1人ですが贅沢にお座敷を使用させていただきました。

天せいろと

前来た時おいしかったシラスのかき揚げ。単品頼んで2個くるの忘れててお腹いっぱい。そばがもちもちしてて美味しかった。

そばのお土産が売ってました。

らい亭から見れる山々の図。手書きが可愛い。

何の看板なんだろう。読み解けない。

次は今日の目的、庭園散策へ

檑亭の庭園コレクション

出典:庭園 MAP https://www.raitei.com/garden.html

入り口で庭園のマップを渡されましたが、イマイチわからないので勘で進みます。全部回れるかな。。

店出て石畳沿いに下るとうさぎが2匹いました。

庭園入り口の番なのか。

お店がちょうど山の上なので傾斜の順路を下っていきます。こちらは茅葺き屋根のお家。茶室?

建物が何個もあって、こちらは別邸の甘味処。土日祝日営業。

名物そば団子気になる。

甘味処の前に置いてあった梵字が描かれている日時計兼円卓。純和風ではない不思議なコレクション。

甘味処横の道から竹林へ向かいます。

ここからも更に下へくだって行きます。

竹林がかなりの傾斜になっててちょっと怖い。

千と千尋に出てきそうな不思議な雰囲気。

鳥居っぽいけど、永楽洞門という鎌倉の高松寺から移築したものとの但書。

焼き物の装飾がおしゃれ。

獅子の顔を押すとどっちかの壁が動いて秘密の階段が出てくるとかそういうワクワク感ある。

門潜るとちょっとした広場になってました。木漏れ日と竹の軋む音が落ち着く。

上から見下ろした図。洞門の上は歩けるみたい。

奥の方が足元がぬかるんでて危険だったので、引き返すことに。ここを上がると地図にもあるとおり八角堂となってます。

これも寺から移築したコレクションかと思われ。らい亭は横浜市戸塚区の豪農の邸宅を移築したものですが、表参道にある根津美術館も似たような広大な庭園に創業者のいろんな国の雑多なコレクションが置いてある。

丸っこい仁王像。なんかかわいい。

こちらは木の化石。50万年前とか果てしない。どこで手に入れたんだろう。

入り口のうさぎさんまで戻ってきました。

本館を横から見上げた図。2Fは洋風の部屋になっているのかステンドグラスの窓が綺麗。

らい亭重要文化財の但書。外国人に神奈川の観光地を伝える際はここを案内したら楽しいかもしれません。というのも海外の友人に横浜の観光地を教えても洋館とかは本国で見慣れてるからか反応が薄かったので、本人が何を目的として日本に来るかにもよりますが、やっぱり遠路はるばる日本に来るからには純和風なものを見せた方が良いのかなんて思ったり。湯河原とか箱根以外なら鎌倉、もしくは日本家屋が見たいなら本牧にある三溪園になるけど。2月にまた別の友人が来るのでどこ行くか考えよ。

檑亭のウェブサイトはこちら→

今回私はバスで鎌倉山まで行きましたが、とにかく本数が少ない(1時間に1本)のでおすすめしません;湘南モノレールの「深沢駅」から行く手段もありますが徒歩30分かかります。檑亭は駐車場もあるので車で行くか、送迎車があるのでそちらをご利用ください。

ちなみに私は帰りはその深沢駅まで歩いて帰りました。。宙吊りのモノレールの線路見ながら歩けて楽しいけど勾配が割とあって大変。

鳩サブレースタジアムって何?👀

遠くに見えてる芝生部分のことなのか。

湘南モノレール椅子のイラストかわいい♡

次回も引き続き鎌倉の記事になります。お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?