大学院科目履修生7週目:期末に向けて課題レポートを倒していく

今週は本当にきつかった。イライラして眠れなくなってしまった。
今週やったことをリストアップしてみると死に物狂いで倒していることがわかる。頑張ったんだな。

【毎週の定期アクション】
・プロジェクト管理の授業受けて確認テスト
・データインテリジェンスの授業を受けて確認テスト

【期末までのグループワーク】
・セキュアプログラミングのグループワークの進捗が0だったので大急ぎでDockerでModSecurityを試せる環境を構築
・OSS特論のグループワークがはじまるものの、テーマを決めれるタイミングがないのでSlackで連絡しまくる

【期末までのレポート】
・来週土日は結婚式に行くので、授業を受けれない。
前倒してレポートを倒しておく必要がある
・OSS特論の期末大きめレポートを倒す
・データインテリジェンス特論の期末大きめレポートを倒す

【その他】
・Three.jsで金属がキラキラしない理由を調べて実装する

期末が近づくにつれて、定期アクションに+課題がはいってくるので結構キツくなる。やっぱり先人たちがおっしゃるように「四科目以上取ると死ぬ」というのはその通りかもしれない。そして、リモートで開催されてなかったら不可能だとおもう。リモートで講義やる奴じゃないとキツすぎる。

自分は5年ほどの実務経験があるので、調べてなんとかなっている&一応現役エンジニアなので満点回答を目指したいというこだわりがあるので時間がかかってしまっている。

今のところちょっとずつ、課題に対して点数が返ってきている
嬉しいことにOSSの課題は全部満点、データインテリジェンス特論の一つ目レポートも満点だった。

あ〜〜〜頑張ってよかった。楽しい授業は頑張れるので満点取れるような文を書いたり、調べたりはできる。

院の入試に受かって、本格的にやる場合受ける授業は
・あんまりグループワークする授業はとりたくないかも
 ・コミュニケーションとり始めるのがしんどいので、授業時間に作業時間をとれるものを選んだほうが良いかも・・
・できるだけ手を動かせる授業がいい
・本当に興味のある授業だけとる

というところかなと思った。
今後はそれぞれ期末試験に備えて、受けた授業をまとめて、どんな感じの課題が出たかなども記録をつけていこうかなと思う。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします