見出し画像

元気を貰える存在は大切

高校時代からの友達に約2年ぶりに会った。

2人とも今住んでいるところは違うが、旅行がてら会いにきてくれた。
この子をひと言で表すと元気になる存在
正直1月から今まで辛い事が多くて人生を投げ出しそうになったが
このタイミングで会えたのもひとつの縁だなと思う。

内向的なタイプな私とは違い、外交的なタイプの彼女であるが互いに考えているものだったりは悩みは似ていることが多くて、言ってほしくないことは言わないし全てを尊重してくれるような存在である。
一緒に街を歩くと色んな興味があるから立ち止まる時間も多い(笑)
その興味がたくさんあるからこそ、外に向くエネルギー、波動のようなものが大きいのだろうと思う。

普段ひとりで過ごすことのほうが多いが、こういう気心許せる相手と過ごす時間はあっというまに過ぎていく。
時間がもっとあればいいのになとセンチメンタルな気持ちになった。

友人と仕事の悩みを話すなかで
やりたくないことをやってしまってそれが自分のストレスになっている
ということを打ち明けた。
仕事をする上でやりたいことばかりはやってられないし、責任が増すにつれてやりたくないことは増えていくばかり
性格的にも誰かの為になるならと「YESマン」になってしまうところがあって本気で悩んでいる、と
彼女も同じことでずっと悩んでいたが、やらないことを決めた時から
風が変わっていったとのこと。
例えば行きたくない飲み会に参加しないことを決めたらその空いた時間に違う予定が舞い込んできたりする。
やらないことを決めたほうが早いよとアドバイスをくれた。
考えたこともなかったし、誰かがやらないといけないことを今まで無償でやってきたようにも思うからやりがい搾取を受けているようだなと後々振り返った。

やりたくないこと….
・嫌いな人がいる飲み会は行かない
・ワクワクしないことはしない
・誰でもやれるようなことはしない

とりあえずはこの3つを自分との約束にする。

自分を大切にしてくれる環境、人に感謝しながらこれからの人生歩めるように生きたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?