見出し画像

学振の申請書作成に必読なサイトまとめ【DC申請書】

こんにちは。まりなです。

今回は学振の申請書についてまとめようと思います。

おまけとして私の申請書も公開します。

私はDC2を面接ありで採用になりました。区分は「工学系科学」で建築の構造が専門です。

学振の申請書の書き方については多くのウェブサイトや書籍があるので,その中で私がとても有用だったと感じた情報をまとめたいと思います。

1.最も重要!【大上先生】学振特別研究員になるために~2020年度申請版

東京工業大学 大上先生のスライドです。あまりにも有名で学振を出すほぼすべての人が見ているのではないかと思います。大上先生は学振申請書の書き方について書籍も出版されています。…が私は見ていません。上記のスライドだけでもかなり有用ですのでまだ見ていない方はぜひ!

2.学術振興会のウェブサイト

学術振興会のウェブサイトには選考基準が載っています。

3.採択された申請書がまとまっているサイト

4.参考になるウェブサイトがまとまっているサイト

5.科研費申請書の書き方

学振は科研費の申請書と書き方が似ているのでとても参考になります。

おまけ 私の申請書を公開します

ここからは興味のある方にのみ...。おまけとして,私の学振の申請書(2019年度,面接あり採用)を公開します。もし参考になれば幸いです。

ここから先は

47字 / 1ファイル

¥ 190

サポートいただけますと非常に執筆意欲につながり嬉しいです!!