見出し画像

#3 乙女の好きなタイプは昔から 優しい+イケメン+●●

▼前回はコチラ


3:助六すけろく

義経から700年くらい飛ばして、江戸時代の歌舞伎からエントリー。
助六寿司の名前の由来になった助六です。


助六さんの華麗なるプロフィール

  • チャラ男と思いきや、実は武士の息子(権力・セレブ

  • ナンバーワン花魁おいらんが惚れるほどかっこいい(イケメン

  • 超おしゃれで粋(ファッションセンス

  • 女性に優しい(優しさ

江戸時代の吉原よしわらといえば、江戸幕府公認の歓楽街。
体を売る遊女と、彼女たちを買いにくる男たちの街でした。

そこでのナンバーワンを花魁おいらんといいました。
彼女たちは美しいことはもちろん、高い教養を身につけていたので、普通の客では手が届きません。
(顔を合わせるだけでも何百万のお金が飛びます!)

そんな吉原で、モテにモテまくっていた(という設定)のが、歌舞伎『助六由縁江戸桜すけろくゆかりのえどざくら』の主人公、助六です。


助六

特徴的なのは、頭に江戸紫のハチマキを、普通とは反対側に結んでいること。

紫のハチマキを頭の左側に結ぶ=病気回復を願う人がする結び方ですが、それを逆に(右側)に結ぶ=めっちゃ元気!という助六なりのオシャレ。
それが粋とされたんですねー。

そんなオシャレな助六さんは、やっぱりイケメンでモテます。

吉原にいけば、遊女たちが口をつけた煙管きせるを何十本とプレゼントされて、「煙管の雨が降るようだ」と得意気。
(今でいうところの間接キスみたいなものですね)

たくさんの遊女にモテてますが、本命は吉原ナンバーワンの揚巻あげまき

揚巻

「揚巻の助六だぜ!」
と言ってしまうのだから、ものすごい自信です。

ちなみに、助六寿司がなんで「助六」なのかというと「油揚げ」と「巻き寿司」が入っているから。

「揚げ」+「巻き」=「揚巻」
「揚巻」といえば「助六」だろうというわけです。

みんながそう連想するほどに、この歌舞伎演目は大人気でした。
今観てもわかりやすくて面白いのでおすすめです!

オシャレでモテモテな助六ですが、じつは、武士の息子。
父を殺した男を探し出して復讐するために、吉原で色んな人に喧嘩をふっかけているという設定です。

はい。出ました! 不幸な生い立ち!

実は高貴な生まれ。
復讐という目的のために強くなる。
喧嘩が強いイケメン。
そして、孤独。

吉原ナンバーワン花魁も、惚れないはずがないんです!


【まとめ】モテる男性の条件

昔の物語に出てくるモテるヒーローの特徴をまとめると……

  • 高貴な生まれ

  • 不幸な生い立ちが原因の孤独

  • 何はともあれイケメン

  • なにかしらのセンスがすごい

  • 女性に優しい

これって、今の少女漫画や恋愛ドラマのヒーローにも共通してませんか?

  • 実家がお金持ちのセレブ(財閥の御曹司、社長の息子など)

  • 愛情が充分に与えられず孤独(両親が厳しい、育児放棄など)

  • 何はともあれイケメン

  • 頭がいい、スポーツもできる(成績トップ、不良に絡まれても強い)

  • 優しい(最初は嫌な態度をとっていても、最終的にはヒロインを溺愛する)

ほら、共通してますよね。

そういうわけで、女性の好みのタイプは、1000年前からほとんど変わってないんです。

男性諸君は「やっぱりイケメンかよ!」と怒らないでください。
所詮は理想のタイプです。

男性全員が美女と付き合えるわけではないのと同じように、女性全員がイケメンと付き合っているわけではありません。

それでもモテたい!と思っている男性には、
2つの方法を伝授しましょう!

千年変わらず女性にモテる方法

  • 女性には、とことん優しくする

  • それとなく孤独をにおわす

これです。最終手段は「孤独」です。

たとえ、あなたが家族や友達に恵まれていて、順風満帆な人生を歩んで来ていたとしても、「俺、最高に幸せ!」感を出してはいけません。

「幸せそうに見えるかもしれないけど、俺は人知れず満たされない孤独を抱えているんだ……」
切ない溜め息ひとつでもこぼして、さびしそうに、ちょっと苦笑するのがポイントです。

上手くいけば、相手の女性を、
「私だけが彼の孤独を理解してあげられるの!」
と夢中にさせられるかもしれません。

実際に片想い相手の人に使って玉砕しても、私は一切責任はとれませんので、 男性の皆様、使うときはくれぐれも自己責任でお願いしますね!(笑)

あらあらかしこ(*ˊᗜˋ*)ノシ


▼この記事を書いた人のプロフィール

▼この記事と同じテーマのマガジン

▼大和なでしこになれるプライベートレッスン【ほんのりなでしこ】
\大和なでしこになっちゃう?/

▼Instagram・twitter
📷Instagram:@marinadeshiko
🐤twitter:@marinadeshiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?