見出し画像

【公務員からの転職】安定はプレッシャーの裏返し。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

私の将来不安

私が転職を考えはじめた大きなきっかけは、
「将来不安」でした。

「こんなに激務で子育てしていけない…」

「深夜残業できないから、戦力になれない…」


役所で働き続けるイメージがわかなかったのです。

役所の激務ゆえの悩みだと…捉えていました。

役所の横並び文化

先日、受講生様とのセッションで気付きがありました。

私の将来不安は、横並び文化ゆえでもあった!
ということ。

役所はとにかく横並び。

同期と同じ時期に昇格する。

上司や同僚と同じくらい働く。

子どもが生まれて、「みなと同じ」についていけなくなることが辛かったんだ、と気が付きました。

役所の横並びは、安定の現れです。

公務員を辞め難く感じる「安定」のひとつに「みな同じ」があります。

逆は「能力主義」です。

私は、「みな同じ」のレールを外れて、
働き方も劣って、
そんな状態がとてつもなく不安だった
んだなと気が付きました。

キャリアへの嫌なプレッシャーになっていたんですね。

転職した今は、このプレッシャーから解放されました。

バリバリ働いているけど、
誰とも比較されない私の道を歩いている感覚。

安定を手放した先に、
本当の安定がありました。

とても大事なことを気づかせてくださった受講生様に感謝です(話すって大事!)。

▼個別コンサルは公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?