見出し画像

私は「相貌失認」かもしれないという話。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

突然ですが、皆様は「相貌失認」という言葉をご存知でしょうか。

以下にWikipediaより引用します。

相貌失認(そうぼうしつにん、Prosopagnosia)とは、脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指す。 俗に失顔症とも呼ばれる。 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害などが後天的に相貌失認を誘発する要因となる。

顔を見てもどんな表情なのかわからない、人の顔を覚えられない、といったもので、れっきとした病気なのだそうです。
私の場合、表情の判別はある程度出来ますが、人の顔を覚えられないという点が顕著です。

ちなみに、タイトルが「かもしれない」なのは、当てはまる要素が多いものの、医師から正式に診断された訳ではないためです。ご了承下さい。

結構困るのが、待ち合わせ
人がごった返している場所での待ち合わせだと、待ち合わせの相手がどこにいるのか分かりません。

それは単に「人が多すぎてわからない」のではなく、「その他大勢と見分けがつかなくて見つけられない」のです。
そして難儀なことに、「かなり親しい人であっても全然顔を覚えられない」のです(よほど目立つ特徴があれば別ですが)。

結果的に、相手がいつも使っているカバンや靴などで判別することになります。
(たまに相手が全然違うカバン・靴を使っていると、アウトです……)

他の判断材料は、近寄ってくる時の感じや声ですね。
明らかに親しげな態度でこちらに歩いてくる人は、その態度から身近な相手だと理解する。そんな感じです。

なので、待ち合わせで自分から相手を探すのがとても苦手です。
大体の場合、相手の方から来るのを待ちます(苦笑)。

ちなみに、TVドラマでも登場人物の見分けがつかないことがあります。
とはいえ、ドラマではある程度キャラクターに個性を与えているので、顔以外の点で判別できたりします(TVアニメも同様です)。

芸能人に関しては、(元々興味関心が薄いせいもありますが)よほど目立つ髪型や特徴的な顔をしていない限り、見分けがつきません。
某アイドルグループなど、全員が同じ顔に見えます。皆どうやって判別してるの???

そんなこんなで結構困っているのですが、相貌失認の治療法はないらしいです。
これからも人の顔を覚えられないまま生きていくのか……と思うとやや憂鬱ですが、
仕方ないと開き直り、これからも靴やカバン、声、態度などから判別していきたいと思います。

【追記】
コメントを頂きましたので追記させて頂きます。
相貌失認は「顔を覚えられない(+表情を読み取れない場合もある)」というものなので、美醜の判別はつきます。

例えば、イケメンの顔写真をシャッフルしたあと、「Aさんの写真はどれでしょう?」と聞かれたら、おそらく答えられませんが、「わーイケメンだなー」とは思うんじゃないでしょうか(笑)

恋愛について、外見より内面を重視するのか、ともご質問いただきましたが、相貌失認は関係なく内面を重視したい方です。

とはいえ、(美醜の判別はつくので)
あまりにも個性的な顔の造形をされている方(オブラートに包んだ表現)は流石にちょっと……といった感じでしょうか。

面食いと言うほどではないとは思いますが、ある程度は整っていて欲しい方です( ˘ω˘ )

他にも何か質問等あれば、コメント欄にて受け付けておりますので、是非書き込んでいってください。

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。