見出し画像

身バレの可能性は

匿名のSNSやブログなどやっていると気になるのは「身バレするのでは?」という点。無名の一般市民の駄文が誰のものだろうと分かったところでどうってこともないのだけれど、リアル知人に「これ書いたのアノ人なんだ、へぇ〜」などと思われるのはやっぱり抵抗がある。

バレないようにと思考のカケラをあちこちに分散して書いていても、不思議なものでパズルのピースがあるとき突然バチッとハマる瞬間が来たりする。
世間は広いようで狭いのね。

自分自身を素直に赤裸々に綴ることができる人は、そもそもがオープンマインドな人なんだろうと思う。私にそれができないのはなぜだろう?と考えるに、きっと見栄っ張りで等身大の自分に自信がないからかなと思い当たる。

そんなの取っ払ってしまえばきっと生きるの楽なんだろね。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?