見出し画像

これはよいもの2021上半期

上半期すごしてみてよかったものやサービスについて。きほん、家で過ごしていたので…自分のメンテナンス、家電、使ったサービス、この3つについて。買ったものだけでなく、いただきものも含むので、これはよいもの、です。



自分のメンテナンス

やわこ。

テニスボールが2つつながったような形をしているセルフマッサージツール。理学療法士さんにおすすめしていただいて購入しました。身体の各所をほぐすのにちょうどよい硬さと存在感。色が白いところもお気に入りです。
当初はヨガマットの上で使ってきましたが、わたしはベッドなどの柔らかいところの上でやるくらいがほどほどでよいです。



ふだんはベッドの上に転がしています。朝起きてから、夜寝る前に、中途覚醒してしまったときに使っています。後頭部の安眠のツボを押してあげると、リラックス効果高めです。

これはよく同年代の友達と話すこぼればなしなのですが、年々中途覚醒増えませんか?こわ…


ストレッチポール


一人暮らしを機にベージュを買ったのですが(実家には青があります)、身体ほぐし、コアトレーニング、筋トレにとマルチに活躍する。
最近そのありがたみがわかってきています。ピラティスでやっていたような体幹トレーニングが家でできるので助かるのと、乗ってだらりん、とするだけでかなりリラックスできます。



ルームウェア
家にいる時間が長いので、まあ少し良いもの買おうと思ったらまんまとハマりました。

ジェラートピケのダブルガーゼワンピース。着心地はもちろんいいのですけれども、なにが最高ってポケットが絶妙な位置についていることと、袖まくりしやすいところ。家事がしやすいんですね〜。真夏以外はかなり心地よく過ごせそうなので、もう一着ほしいです。


あとはシルクの衣服。悩んだけれど買ってよかったです。冬はあったかく夏はひんやり。本当でした。まずは寝間着。いわゆるネグリジェを買いました。なんだかひらひらでふわふわなものイメージが強かったのですけれど、いい感じにすっきりしたデザインのものを見つけられたのです。色もブルーグレイでいい色。あとは腹巻き。おすすめしていただいて買ったもの。夏に片足入っているいまでも身に着けられる。冷房で身体が冷えやすいので助かります。





手のメンテナンス

やってよかったもののひとつ。自分の手指に課金すると肯定感あがりますね。わたしはいつも自爪ケアのみなのですが、自分でお手入れするのとはちがったここちよさがあります。


家電


SHARPの除湿衣類乾燥機
除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式とハイブリッド式がありますが、これはコンプレッサー式。狭いお部屋で使えるタイプです。


除湿機はたくさん見ましたが、SHARPのものがいいと決めていました。というのも、一人暮らしを始めたときに空気清浄機を買ってから、プラズマクラスターへ全幅の信頼を寄せているのです。

家電全般がそうですが、型落ちだとかなりお手頃な値段で手に入るのでよいです。家電量販店のお兄さんと一緒にスペックを見比べたのですが、お兄さん、「これは…ネットで買いましょう」と背中を押してくださいました。

重たいので無印良品の台車に乗せているのと、いまはうしろにホースをつけて連続排水にしています。


部屋干し(たまにします)はもちろんですが、そろそろ汗ばむ時期なので、

帰宅したら外着を脱いで衣類の機能をかけたりと…活躍しています。


ダイソンのコードレス掃除機

いただきものです。たぶん一番軽いタイプ。吸引力が云々の謳い文句はなんとなく知っていましたが、すごい。おうちの埃ってこんなにあったのね…と思います。お掃除がどんどん楽しくなる。

ダイソンあるあるでしょうが、優秀なアタッチメントがたくさんついています。使いこなせるのかしら?と思っていたのは最初だけで、あちこちお掃除しています。お布団用に使っているものと、ブラシ付きのもの、隙間掃除用のものがとくに使いやすい。
音も思っていたより静かで驚きました。



東芝 ZABOON

ドラム式洗濯機は東芝にしました。決め手は価格と色です。ブラウン。色は夫が選んだのですけれど、家に入ったときにいいかんじで驚きました。あとは洗剤を自動投入してくれる機能、おかえり、おはよう予約がシンプルにありがたいことに気がつく。

いちおしのファインバブル。そう困るほどのものを洗ったことがなかったのですが。先日、手洗いでは落ちなかったシミがこの洗濯機で驚いたときにはびっくりしました。 

これはこぼれ話ですが、購入時のミラブルキャンペーンに当選しました。このキャンペーン、応募するのが少しひと手間なのと、もともと母数が少ないのとで恐ろしい倍率で当たると思います。



あたたかい色のLEDライト

蛍光灯で頭が痛くなってしまいがちです。家でよく使う場所のライトをやさしめな色のLEDランプに変えたら、だいぶ落ち着きました。お気に入りはフロアランプに使っているアイリスオーヤマのものです。キャンドルのような色味で落ち着く色。


フロアランプはディクラッセのものを買いました。壁に当てて間接照明のようにするととても落ち着きます。






サービス

MOODMARK

Twitterで教えてもらったお伊勢丹のサービス。匿名でプレゼント交換ができるという夢のようなサービス。プレゼント交換をしてくださったみなさん、ありがとうございます。またやりましょう。ご褒美はいつでも大切です。



ここまでご覧下さってありがとうございます。
よいなあと思うものはまだまだたくさんあるので、また機会があったら書きます。


とりあえず、2021,これはよいものパート1でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?