見出し画像

GHIBLI WINE CLUBって何?

さてさて、Instagramのアカウントを変更するにあたりこのnoteも同じアカウント名に変更しようと思います。

GHIBLI WINE CLUB
ギブリワインクラブ

になります。唐突ですね。

前の投稿でもあった通り僕は今絶賛求職中であるのですが(一応現時点で)、ワインの発信と言いますか、活動はしていきたいと思っているのでまずはInstagramで続けていこうと思っています。
個人名に戻してもよかったのですが、お店を始めてからフォローしてくれてかたがほとんどですのでこれからも基本はワインに特化したアカウントとして続けていきますのでよろしくお願いいたします。

GHIBULIという名前ですが、将来的にはまた自分でお店をやりたいと思っているのでそれを踏まえた名前でもあるのですが、この言葉、意味はSIROCCOと同じです。
実はSIROCCOを始める時、最終候補の店名の1つでした。(他にはFOEHN フェーン、MISTRAL ミストラルなどありました)

SIROCCOは風の名前であり、サハラ砂漠から地中海を越えイタリアやフランスに吹く温かい風の意味なんですがGHIBLIはその別名です。(ちなみにSIROCCOはよくガンダムからですかと言われましたが残念ながら違います。Zガンダム大好きですけど)

風の名前にこだわるのは、風っていろいろあるじゃないですか。
突風のような激しさからそよ風のような緩やかな感じまで。飲食も同じように感じていて、ある時は風に乗って、ある時は風に向かい合って、と成長していければいいなと。
そして最終的には風に乗ってどこまでも行っちゃえみたいな。知らんけど。

また風は植物にも大切じゃないですか。葡萄しかり。
適度な風は葡萄の生育にかなりの影響を与えます。特に日本は湿気が多いですし
風によって空気を循環してなるべく病害を防ぐ。
これ、飲食店にも当てはまります笑

そうそう「スタジオジブリ」がありますが、同じ意味です。一応ギブリが発音的にあってましてジブリは間違えたかわざとかと言われてます。万が一「GHIBLI WINE CLUB」が有名になってしまって、本家からなんか言われるという名誉をいただけたら! それはその時考えます。弱者です。

ワインクラブとしましたが、これから日本ワインを中心とした活動をしていきたいですし、最終的にまたお店という場所を造ることを目的に活動していきたいです。

今の段階では、日本ワインの発信、日本ワインのワイン会、個人ワイン会の代行、出張ソムリエ、イベントサポート、が主な活動です。
でもまあ、根本はもっと単純にフォローしている方が今後も面白い、楽しいと言ってもらえることを続けていけたら嬉しいです。

では今後ともよろしくお願いします!

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。