見出し画像

自分に従う2.0 3.21

7時過ぎに目覚める。今日も晴れていて眩しい。

相変わらず深すぎる眠りですぐにベッドから出られない、けれど、今日提出の校正戻しがあるのと紙ゴミの日だったから起きた。

ファスティング3日目。今日もスッキリしている。いつまでやろうか考える。
お白湯を沸かしていたら地震が来て慌てて火を止める。

断捨離をしたので2袋分の衣類と紙ゴミを処分した。かなり重くて、いらないものは本当に買わないことだなと思う。これだけの重量が部屋から減ったのは良いことだなと思う。部屋の主からすると。
外は晴れていて気持ちいい。

その後、いろいろ連絡。仕事開始。
しかし本当に頭が軽い。サクサク進む。
けど馬力自体はやっぱり落ちるかも。はかどるのはロジ仕事とかちょっとした判断が必要なこと。

書き仕事は結構スローダウンするかもなと思った。馬力枠なんだろうか。でも、なんとなくだけど、これからは馬力なしでいいような書き方をしたい気もする。とはいえ文章はそれなりに食べてるときの方が、精とかエネルギーが行き渡った文章になるような気もする。

むき身メンバーシップに入ってくれた人がいてとても嬉しい。自己紹介にコメントしたり、投稿用のフォームを作ったり、庭師として色々手入れする。楽しめる場にしたい。

慧ちゃんからデモが送られてきて、感想の電話をする。百聞は一聴にしかず、みたいなかっこいい曲。面白い話をたくさん聞いた。音楽に生かされ音楽に愛されてる人。

お昼頃力尽きて一瞬昼寝。ふとんがとても気持ちいい。

連載のエッセイ執筆。書きあぐねて半分くらいで止まる。これがあるとき、このエッセイがどこに行くのかわかるのが面白い。閃いて、書いていたらぼろぼろ泣きながら書いた。書いてる時はよく涙が出る。悲しくもなくて、ただでてくる。そういう部分を使うかというとボツにしたりする。でもそういう部分があった原稿は、その部分がなくなった後も良いものになる気がする。
まだこのエッセイがどう完成するかわからないけど、明日の私にまかせることにする。不思議と寝ている間にプロセスが進む。はず。

イラストを描く。ファスティングのおかげか、余計なことを考えないで済む、というか考えるほうに馬力がつかえない。ひとつひとつに向かう。
絵を描いたあとは空腹を感じた。

アブローラーが届いたのでゴロゴロやってみる。肩にすごい効いてる気がする。膝ついてゴロゴロ。

朝のノートタイムで、Follow yourselfという言葉が浮かんだ。

「自分に従いなさい。」

ついつい自分の外側に答えを聞きたくなる。
それもよかったりするけど、今は自分の中に実は出てる答えや、直感や、イメージを、ちゃんと自分で見て、それがどんなに怖くてもしたがってみようと思う。
そこから始まるものに今は興味がある。


2024.3.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?