見出し画像

アラフォーが選んだ「切開リフト」モミアゲ問題解決 in 韓国🇰🇷

初めまして。フミコLeeです。

こちらの記事にご興味を持っていただきありがとうございます。(*誤字が多いかもしれません。かなり長文ですがお付き合いください。)

まず、noteを読む前にお願いがあります。
こちらの記事は時間をかけて書いた記事で、これから切開リフトを受ける方の参考になればと思い、無料で公開しております。

この記事を読んでくださった方へのお願いは、必ずX(Twitter)のいいね👍とフォローをしてください!
それが、note書いて良かった!と思える私の励みになります🤩

では自己紹介から。私はアラフォー女性です☺️
30歳になった頃から、韓国で肌管理を受け続け、美容整形は、ほぼ全て韓国🇰🇷

2023年5月下旬に、韓国🇰🇷にて
「切開リフト+モミアゲ問題解決手術」を受けました。

特に切開リフトといえば、モミアゲ問題。切開リフトを検討されている方はこの問題が気になってる方も多いかと思います。また、切開リフトを受けて、モミアゲが無くなって困った方の為になるのならと思い、noteを書こうと思いました。

30歳〜切開リフトを受けるまでの十数年間、糸リフトやハイフ、ヒアルロン酸リフトで弛みを誤魔化してきましたが、自分自身、太ったり痩せたりで体重の変動も大きい為、気付けばお顔の弛みが凄いことに!!

コレはダメだ❗️ということで、
2019年に切開リフトのカウンセリング周りを韓国で始めましたが、気づけばコロナ禍になってしまい、日本では美容整形を受ける気が無かったので、約3年間我慢。さらに弛みがMAXに。
やっと今年2023年に韓国切開リフトカウンセリング周りを再開。

切開リフトの流行りの病院も、3年経つとガラッと変わっていて、とても驚きました。2023年4月の上旬にカウンセリングに周り、やっと病院を見つけました。

この先は無料noteで書かせていただきます。
⭕️カウンセリングに行った病院
⭕️選んだ病院の決め手
⭕️術後当日〜10日の経過
⭕️切開リフトで失ったモミアゲの移植後の成長について
などなど。

写真は全て肌加工無し、モザイクはありです。その後の経過と切開リフトのリスクなどついても今後お伝えしたいなと思います。※これから少しずつ更新していく予定です。


2019年にカウンセリングに行った病院

参考程度にですが、2019年にカウンセリングに伺った病院は、下記の4件。
・ザプラン美容整形外科
・ラボム整形外科
・ノブルワイ美容整形外科
・ジェイド整形外科

その当時、元セミン出身のジェイドさん1択でしたが、ズバ抜けてお値段が高かった記憶です💦

ノブルワイさんはパンチありました🤛
ザプランさんとラボムさんは最近でもチラホラ切開リフトカウンセリング行かれてる方いらっしゃいますよね。

2023年にカウンセリングに行った病院4件

・グナル美容外科医院
・タシピウム整形外科
・ビリーフ整形外科
・10years ago美容外科

私はカウンセリングに行った4病院中の3病院は、日本人の方は結構行ってますのでTwitter(X)でも調べればたくさんカウンセリング内容の情報がありますよね。

どの病院も静脈麻酔を使用し、SMAS、SMASの下のリガメントを処理し、しっかり引き上げてくれます。
沢山の方がTwitter(x)で剥離範囲などをツイートしてくださってます。(剥離範囲ついてはあえて触れません)
もちろん剥離範囲は病院によって違いますが、どの先生も専門医ですので技術には自信があるはずです。
ですが、切開リフト手術時間が5時間未満のクリニックは、手術内容に不安があるので候補外にしました。
リガメントの処理などしっかりした手術を行うには、最低5時間かかると思った方が良いと思います。

今回私が韓国での病院選びの際に重要にした点は、手術後に何かあった時(麻痺など)の対応や、この先生(病院)に安心して任せられるかどうか?を重視して病院選びしました。


🏥タシピウム整形外科
前々日に時間の変更お願いされる。院内には日本人と韓国人のお客様。室長さんとカウンセリング。4月上旬に伺ったが、5月末の予約は取れないと言われた。早くても6月中旬。カウンセリングルームに居ても、廊下をバタバタと何往復も通るカク先生の気配を感じて、凄く大変そう!って思いました。時間変更したにも関わらず、結局結構待ち時間あり。院長先生は優しい方でした。が、忙しそうなのでこっちが気を遣ってしまい、カウンセリングが5分ぐらい。
♦️提案内容-切開リフト(ネックリフト込み)、顎下筋肉縛り、顎下脂肪吸引


🏥グナル美容外科医院
院内は韓国人のお客様が多かったです。通訳さんは男性で、日本語が日本人より綺麗😍
まずは室長さんにPCで症例を沢山見せてもらう。
とにかく院長先生の待ちの時間が長かった💦
ユ・ギョンハン代表院長登場、印象は無表情😐クール😎切開リフト以外に鼻中隔👃の歪み指摘される😭
♦️提案内容-切開リフト(ネックリフトなし)、顎下筋肉縛り,顎下脂肪吸引

🏥ビリーフ整形外科
ユン・スンギ院長先生指名で行きました。韓国人のお客様ばかり。通訳の方は可愛くて、日本語もお上手。PCで手術中の動画を見せてもらう。 剥離範囲の広さは凄そう。院長先生登場。手術が早いということをTwitter(X)でよく見かけたので、なぜ早いのか聞いてみたら、「早くしようと思って早くしてるわけじゃなくて、自然に早くできちゃう」らしい。
いずれは額リフトした方がいいと提案あり。病院自体はキチンとしている印象。
♦️提案内容-切開リフト、ネックリフト、顎下筋肉縛り

🏥10years ago美容外科
こちらの病院は、日本人の方はほぼ知らないのでは?

韓国のお友達に紹介してもらいました。
院内は,今まで行った病院の中でズバ抜けてお洒落。
院内からも、なんとなく院長先生のセンスがうかがえる、そんな印象です。
小さな個人病院で、室長とのカウンセリングはなく、院長先生と直接カウンセリング。いきなり剥離範囲をペンで自分の顔に描き出すパフォーマンス🎭面白かった😆
学会にも論文発表されてるようで、凄い事らしい。

私は元々顎が小さく、顎ヒアルロン酸を何年も注入し続けていたのですが、今回のカウンセリングで切開リフトと一緒に顎プロテーゼを提案してくれたクリニックが初めてだったので、好印象でした。
必要ないものはしなくていいとハッキリいってくれる。
今まで会った先生とは全く違う感じ。
♦️提案内容-切開リフト(ネックリフトついでに少しする。ガッツリは必要無し)、顎プロテーゼ、顎下脂肪吸引,頬・マリオネットライン脂肪移植、モミアゲ植毛、ついでに耳たぶ縮小しときますとのこと。(実は福耳がコンプレックスで、提案してくれました)

ちなみに、バッカルファットは吊り上げて、不要な部分は切除するタイプです。

最終的に決めた病院の決め手は「モミアゲ問題」と「神経麻痺、術後の問題」に対応できるかどうか。

私が最終的に選んだ病院は、10years ago美容外科です。

お洒落な院内。とてもリラックスできる空間。

なんといっても、決め手は切開リフトの「モミアゲ問題」解決❗️切開リフト手術によって切り取られたモミアゲを再度移植してくれるからです😊

そして「術後の麻痺」に関しての質問も、曖昧な事は言わず、起こりうる麻痺の問題も写真を見せてくださったり、何の迷わず自信を持って答えてくださった事も決め手となりました。


アフターケアもしっかりしてくださる(今後お伝えしていきます)
1日1人の手術。院長と室長や看護師の関係性が良好がうかがえる。手術室の扉もガラス張りで明るく、シャドードクターの心配無し。とにかくインテリアは勿論、院内の雰囲気がとにかく自分に合っていると思いました。

手術当日

前日は全く寝れず、絶食絶飲で10:00に病院。

着替えを済ませてから院長と術前カウンセリング。
手術の注意事項も直接院長先生から聞く。
じゃあやろかー👋みたいな感じで手術台にのって、音楽聴きながら緊張感もなく始まりました。
目を覚ましたら最後の仕上げのモミアゲ植毛中でチクチク痛いぐらいでした。

回復室に移動して、少し休んでから、不思議と身体は全然しんどくなかったので、すんなり帰る準備。こんなに麻酔の後に楽なことは無かったので驚きました。

タクシーに乗ったのが18:00ぐらいだったかな。帰って鏡見たらこんな感じでした。

圧迫感すごい。

この日は日本から持ってきたお粥を食べてベッドでゴロゴロしていましたが、圧迫の苦しさと手術の痛みで眠れず、鎮痛剤飲んだり寝返りうったりで、いつの間にか朝を迎えました。

ダウンタイム1日目〜10日目

◽️ダウンタイム1日目
この日は病院がお休みで、ひたすらホテルで痛みと顔の窮屈さに耐える。寝方が難しい😓眠れない。


後ろはこんな感じ。

◽️ダウンタイム2日目
やっと病院で圧迫包帯除去の為病院へ🚕

不審者みたいで怖い😱


病院では、圧迫除去してもらってスッキリ。消毒、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。
今日からフェイスバンドを付けるようにとの事。
顔は横に広がってカエル🐸みたい。

ちょっと笑ってみたけど、上手く笑えません。

帰りは久しぶりに散歩がてらプラプラ外を歩いてると、ちょっと熱っぽさが🥵
顔の皮が重力で剥がれ落ちそうに感じて(そんなわけ無いですが)、すぐホテルに帰宅🏨💦この日はやっとぐっすり眠れました。

◽️ダウンタイム3日目
シャンプーと消毒をしてもらいにこの日も病院へ🏥

シャンプーしてもらえてスッキリ!

思ったよりも切開リフトのダウンタイムは辛かったです。全然辛くなかったっていう方もいらっしゃいますが、そんなのありえない💦剥離範囲の違いなのでしょうか?私はそう思いました。

◽️ダウンタイム4日目

術後は口の思ったように開かないので、食事も進まず辛くて痩せてしまって。脂肪移植もしたのでこれ以上痩せないようにだけ気を遣ってました。
あとは時間もあるので、筋肉が落ちないように散歩ばかりしていました。

顔デカすぎ。


後ろと、モミアゲの植毛部分はこんな感じ。

◽️ダウンタイム8日目
一部抜糸の為病院へ。
相変わらず腫れてますが、腫れのピークは過ぎました。 
術前と比べてみたらこんな感じ。

相変わらず耳前がパンパン。耳の周りの感覚は無し。

◽️ダウンタイム10日目

この日は病院に残りの抜糸をしてもらい、そのまま日本に帰国です。

術後10日目、まだまだパンパン。

モミアゲの移植について

元々モミアゲが少なかった私ですが、切り取ったモミアゲ部分から、新しくモミアゲ移植していただきました😀
これで切開リフト後の、顔が大きく見えてしまうデメリットは解消されると思います。

モミアゲ部分が多い方は、勿論もっと移植してもらえます。勿論、モミアゲ植毛のみの手術も対応可能だと思います

植毛は、移植してから一度抜け落ちて、そこから生えてくるそうです。

◽️途中経過 DT2日目〜DT17日目

DT17日までの比較。

◽️DT1ヶ月

DT中は非常に顔の具合が不安定で、ある時はスッキリして、ある時は顔がパンパンで。。。。ちゃんと感覚や腫れなど元に戻るのかとても不安でした。

まだまだ🐸みたいに横に伸びた顔。

そして、病院を訪れました。ジョールファット辺りの脂肪が少し気になるとの事で、脂肪溶解注射を打ってもらい、様子を見ましょうとの事。

◽️DT3ヶ月目
再び病院を訪れました。
顔のバランスをみて、今回は余分なジョールファットの除去と脂肪注入を受けました。

脂肪注入は太ももから採取して注入。
頬・頬の下の凹み・こめかみ・マリオネットラインに入れてもらいました。

脂肪注入・ジョールファット除去DT3日目


◻️DT4ヶ月

いい感じに脂肪が馴染んできました。

切開リフトDT4ヶ月。注入の腫れも落ち着いて卵型の輪郭に😍


◽️切開リフト5ヶ月経過。

かなりスッキリしたので、4年前に撮った写真と比べてみました。

周りからは「痩せた?」と聞かれたりする事が多くなりました。(実際は術後より2キロほど増えてしまってます)

別人みたい。加工無しです。


その後の経過(これから更新していきます)

術後の経過や病院でのアフターケア、モミアゲの成長についても今後少しずつ更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


本日2023年12月20日。
久しぶりにnoteを更新します🆙
あっという間に切開リフト術後から7ヶ月が経とうとしています。かなり引き締まってきた感じはありますし、耳前の感覚も戻ってきています。

写真は勿論、加工無しです。切開リフトしてから肌の調子はすごく良い。

左は2回目の脂肪移植直後、右は現在DT6ヶ月半。注入した脂肪も馴染んできていい感じになってきました。

脂肪移植直後は顔がパンパンで入れすぎ⁉️っと思ったけど、今となっては綺麗に馴染んでいます。
あとは来年、裏ハムラと中顔面リフトして色グマ撲滅とチークを引き上げたい🥹

切開ラインの傷跡。移植したモミアゲもスクスク育っています。
チークに膨らみがあって、若々しく見えて嬉しい。
切開リフト術前と比べると、明らかにチークが高くなっています。
調べると、オージーカーブと言うらしいですね。

先日、東京の有名クリニック3件に、目周りのカウンセリングに行ってきました。
『脂肪移植もすごく綺麗にしてもらってますね❕』
って褒められて嬉しかった🥹

実は年末に、お鼻の再々手術を控えています🇰🇷
次の更新は来年になりそうです🥰

お久しぶりの投稿です。
2023年年末に、お鼻の再々手術をしたので🇰🇷
投稿が遅くなってしまいましたが、切開リフトから8ヶ月が経ちました🙃

周りの反応は、何か印象が違うけど何かはわからない感じみたいです。

フェイスラインが別人みたいで、Dr.ハンに感謝ですね。

次は、10years ago美容外科で、2024年4月に中顔面リフトと裏ハムラ、眉下切開予定。同時に植毛もする事にしました。
植毛は、眉毛・ヘアライン矯正・もみあげの追加です。
ハン院長に聞いたら、3000毛必要との事😭
そんなに⁉️って思っちゃった😆😆😆

移植量も多いので、病院の提案通り、切開式でする予定です。(こちらも需要があればnoteに載せます)

お知り合いがヘアライン矯正の植毛を10yearsでされて、凄く綺麗でした。最近は10yearsをレビューをされてる方も増えて嬉しいです。
皆さん、情報交換しましょう🫶

もうすぐ切開リフトから10ヶ月が経とうとしています。
現時点で後戻りの兆候は感じず、写真を撮ってみましたが変化もなくシュッとしてます。耳周りはたまに痒みがあるぐらいで、感覚もほぼ戻ってきてる感じ。
切開リフトから1年経てば、レポートも終了して、身バレ防止の為にこのnoteも消去しようかと悩んでいます。それまでどうぞよろしくお願いします🤲

今日は切開リフトで起こりうる副作用についてお話しようと思います。皮膚壊死や唾液漏など様々な副作用がある中で、今回は、血腫(けっしゅ)と漿液腫(しょうえきしゅ)に焦点をあてます。
どちらも身体の組織内に生じる異常な腫れですが、その原因や性質に違いがあります。

  1. 血腫(けっしゅ)は、血液が組織内にたまってできる腫れであり、通常は外傷や怪我による出血が原因

  2. 漿液腫(しょうえきしゅ)は、組織や臓器の間に漿液(リンパ液や血漿成分など)がたまってできる腫れで、感染や炎症、手術後などに起こることがある

血腫は血液による腫れ、漿液腫は漿液リンパ液による腫れという違いなんです。この二つの副作用って、医師の技術は大きな問題ではなく、誰がなってもおかしくない副作用。

自分は大丈夫🙆‍♀️と軽視するのではなく、なってしまった時のことも考えて手術を受けるべきなんじゃないかな❓と思います。

なぜ今回、副作用について書こうと思ったかと言うと、
Xの相互フォロワーさんが、先日10years ago美容外科で手術をされて、大成功❗️だったのですが、手術から数日後に漿液腫(またの名をSeroma)になってしまいました😣

ご報告を受けた時はびっくりして💦
まぁご本人が1番動揺されたと思いますが。。。
手術後のトラブルが起こった時に皆さんが選んだ病院は
ちゃんと対応・適切な指示をしてくれますか❓思いもよらぬ術後トラブル。ほんの少しだけでも、そうなった時の事を考えてみてください。Xを見ていると、術後トラブル時に病院に連絡しても返事がないとか、流されたりとか書いてますが、手術したら終わり🔚!なんてそんなことあり得ません💦

相互フォロワーさんからは、10yearsハン院長の対応を事細かに聞いていたので、神対応過ぎてこっちが感動しました🥺🥹あーやっぱり良い医師だなと再確認。
相互フォロワーさんも漿液種になったにも関わらず、ハン院長の対応には「誠実で素晴らしい!」とのご報告いただきました。

血腫や漿液種になった場合の対処は、吸引やドレーン挿入、抗生物質の投与、圧迫など。日本に帰ってから何かあった時に診てくれる病院を事前に調べておくと、もしもの時にパニックにならずに済むと思います。

ちなみに今回、フォロワーさんが漿液種の改善に向かう
きっかけになった圧迫バンドはコチラらしいです⬇️

ホント、他人事では無いんですよ💦
日韓共に🇯🇵🇰🇷良い病院は沢山あります。本当にこの医師に任せても大丈夫なのか?しっかり自分の目で確かめて病院選びは慎重にしましょう。

今回は術後のトラブルについてでした。ご参考になったのなら嬉しいです🥴🥴🥴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?