見出し画像

自粛生活note 2020/5/8

今日で自粛生活noteを始めてから23日目。
禁酒を始めてから32日目。

何ごともない日常を書いた日記が何ごともなく続いている。
しかし、何ごともないと思っていた日常は少しずつ変化を見せている。

先週あたりからオンライン芝居について書いてきたが、それがようやくカタチとなった。

その制作過程はnoteで振り返ることができる。

事務所のマネージャーからこのタスクが課せられたのが4月28日だった(それについて書いた4月30日の日記)。日記を記していると振り返りやすい。わたしの”書く”脳みそが動き出した日。

続いて、5月2日(の日記)。Zoomで撮影した打ち合わせ動画を使って、練習がてら編集してみた。それから脚本を手直ししたり、メインキャストで細かい打ち合わせをしたりしつつ、5月6日(の日記)が撮影日。その日から編集作業に入り、翌日に完成させて提出。まさに、ファストクリエイティブ。今日の昼過ぎに所属事務所の松竹芸能公式YouTubeチャンネルにアップされた。

初めてのことばかりで戸惑いつつも、新しい発見と、いい意味で予想外の展開と、自己満足の結晶が合わさって、わたしにとってキラキラ輝く初映像作品となった。


それではご覧いただきましょう。

ZooMATSUTAKE GEKIJO Vol.1
「オンライン宗教」


 さて、いかがでしたか。
お愉しみいただけましたでしょうか。
おまけとエンドロールまで、こだわりました。

脚本・監督・編集

高島 麻利央


ええやん。響きが、ええやん。(自分でつくった)

制作過程、ものすごく楽しかった。メインキャストはもちろん、エキストラのみんなが細やかに芝居してくれていて、使うつもりのなかった箇所でそのショットを入れてみたり、うまく切り貼りできてテンション上がったり、ほんの少しだけど音楽を入れてみたら格段に良くなったりする。

手を掛ければかけるほど良くなるんだろうけど、それじゃZoomで撮っている意味がない。程よい緩さ、想定外のカット割り、音声・画像の乱れなど、オンラインだからこその味を損なわないようにしたかった。だから効果音も最低限に留めた。境界線を引くのが非常に難しかった。

そう言った部分も含めて、再度見て頂きたい。


はい、再生回数増やしたいんです!

第二弾に勢い付けたいんです!!

動画を見て面白いと思って頂けたら、
拡散、いいね、投げ銭などなど…して頂けたら嬉しいです!!


そしてわたしは、早速第二弾の脚本に取り掛かるのである。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!