見出し画像

七夕までの軌跡④~大崩れ~

この『七夕までの軌跡』シリーズは、来たる7月7日(火)七夕にYouTubeにて生配信するオンラインドラマの制作過程を綴ったものである。

本番:7月7日(火) 20時~
ZooMATSUTAKE GEKIJO Vol.4
「オンライン七夕」


松竹芸能公式YouTubeにて生配信!
※配信用のURLは当日のお知らせとなります

今日も今日とて稽古。

物語の基本は「起・承・転・結」と言われている。それでいうと今日は『転』だったのかもしれない。

いやーセリフが出ない出ない。ビックリするくらい…。かっこよく言うとスランプで、正直言うと練習不足。明日明後日で喉から血が出るくらい稽古します・・・。

今日もテスト配信を行いながらの稽古だったのだが、セリフが出てこないだけでなく、回線が途切れたり、あるはずの小道具がなかなか出てこなかったりと、散々だった。先輩もいらっしゃる中でのその失態は、もしオンラインじゃなかったら土下座しているレベルである。

一方でわたしは演出をする立場でもある。自分の失態を棚に上げて、「もう少しこうしてください」とか「ここは間を詰めて下さい」とか指示しなければならない。役者と演出家でモードを変えていくのだ。つらくとも。後ろ暗くとも。

先輩方の頼もしさに救われながら、同期の優しさに包まれながら、自分の不甲斐なさに心で泣きながら、今日の稽古を終えたのである。

画像1

明日は稽古オフ、明後日は本番前日の稽古、その次はもう本番・・・ではあーりませんか!!でき得る限りの準備をして、あとは星に祈るだけ。転びまくったあとだからもう起き上がって、ゴールに向かうだけだ。

だって本番は7月7日七夕、きっと願いは叶うはず・・・短冊に「生配信が成功しますように」と書かなければ!

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!