見出し画像

【2021/8/29】飼う覚悟

我が家に生き物がやってきた。

この生き物は呼吸し、成長している。
ちゃんと世話しないと間違いなく死んでしまう。
わたしに全責任がある。

覚悟を持って、買った。

あ、いや、、、

飼った。


苔を。



ポチってから2日後に苔は我が家にやってきた。
そしてすぐに苔テラリウムの制作に取り掛かった。

 ↓ ↓ ↓ 制作過程はYouTube動画に ↓ ↓ ↓ 

※いいね、チャンネル登録お願いします♡


いとも簡単につくれてしまった。
しかもふたつ。

今ダイニングとPCデスクに飾ってある。

毎日、愛でている。

これ冗談じゃなくて、本当に愛でている。

朝起きたら、苔に霧吹きをまんべんなくかけ、枯れてはいないか、何か変化は起きていないか、めちゃくちゃ気にかけている。ずっと涼しい部屋に置いておいてあげられないから「暑いよねぇ」とか声かけちゃってる。

自分がこんなになるなんて思わなかった。
こんなにも、苔を可愛がっているなんて。

自分でつくったからなのか、ガジュマル込みだからなのか、正真正銘の苔好きだったということなのか。

自分以外の何かに目をかけるという毎日の日課が出来て、生活もハリが出たような気がする。朝起きるのが面倒だと思っても、苔に霧吹きしなきゃと思うと起きられるし、夜帰宅して一番にすることは霧吹きである。

苔テラちゃん。

これからもよろしく。


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!