見出し画像

🎼みつけた♪

2020/11/17早朝のこと。

iPhoneで検索して、いや検索しまくって朝になった頃にあのイントロ、しびれるギターの音で始まるメロディーにたどり着いた。

Marc Bolan feat. T. Rex の「To Know You Is To Love You 」は、1958年のフィル・スペクター作品「To Know Him Is To Love Him」(ザ・テディベアーズのヒット曲)のカヴァーで、歌詞を変えたものだ。だから!上手く検索出来なかったのかぁ〜。

35年前の夏。パパの銀色のアルトを運転する私の助手席には東京から帰省した同級生の彼が座ってた。driveのBGMは彼がレンタルレコードして創ってくれたカセットテープだ。その中のあるメロディーが忘れられなくてその夏から15年後に彼が地球を卒業してしまっても、私の頭の中で35年の間そのメロディーは時折り流れていた。

思い出のこの曲はMarc Bolanの遺作だった。恋人であるグロリア・ジョーンズとデュエットでシングルカット。う〜ん、なんとも言えない気持ちのシンクロを感じた。

音楽っていいな♪いいものはイイ。素敵な曲を教えてくれて有難う。貴方の分まで地球を味わって生きるね。

https://youtu.be/mB6VdxIVUEM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?