見出し画像

母親と猫の話

昼間あたたかくなってきました。
ビオラってすぐに水切れするんですよね。
あたたかくなるとちょっと面倒くさい。

 先日実家でセキセイインコの初代モモの思い出話を母としていたんですが←前回の投稿です。
(家族を追いかけて出て行ってしまったセキセイインコのモモが無事戻ってくる話)

何十年ぶりかで初めて母が話したことがありました。

「あの鳥ねぇ、よっぽど隣で懲りたんだろうね。
あの後又開いてた玄関から飛んで外に行ってねーすぐに回れ右して戻ってきたの〜(笑)」

え!あんな事があったのに玄関開けっ放しにしたの?
信じられない!
きっとこれ言ったら怒られると思って今まで黙ってたんだな!😮‍💨

鳥と違って懲りないのはお母さんじゃないの!
家族が出たときに一緒に外に出たっていうのもお母さんが開けっ放しにしたんじゃないか?
との疑いがあったんだよね!

ほんとにもう💦
鳥も懲りてもどってくるようになるわね。

そんなうちの母ですが猫がめちゃくちゃ大嫌いです。

昔飼っていた猫が次々と妊娠するので
怒りまくった。

「トラ!!また子供を産むの?もう家では飼えないよ!産むんだったら家から出ていきなさい!」

ながーく母の顔を見ていたトラはその日から姿を消したそうです。
「あの顔が気持ち悪くてねぇ‥‥。
猫ってね、子猫の数を覚えてるのか、足りないと分かるんよ。
犬は子犬を一匹だけ残してたら何も言わないんだけど猫は鳴いて大変なんよ」
昔は子犬や子猫を捨ててたんだろうな。

猫が犬より賢いんじゃなくて犬は諦めて受け入れてるんだと思うわ。

ちなみに母は動物が嫌いなのに父が次々と貰ってきて世話はみんな母がすることになるので
余計嫌いになったんです。
母も被害者だわ。

今のセキセイピーちゃんは
兄が買ってきた鳥です。
すごい不細工だと文句言ってたけど
鳥には優しい母です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?