見出し画像

オカワカメ、オカヒジキ


玄関にドライフラワー

 ドライフラワーは運気が下がるらしいので
置いてると母に文句を言われる。
だけど玄関にドライフラワーを置いてる。
飾るというよりユーカリとかティーツリーの葉っぱものの香りが好き。

最近、実家の母親の話ばかりになります。
 実家にいくと帰り際には
もう高齢なので今生の別れモードになって涙涙。
もう10年位今生の別れを繰り返しています。だからきっとまだまだ大丈夫😊

玄関をでたところで母が植木鉢の葉をちぎって何枚かくれました。
葉っぱ、裸で手渡しで。ナニコレ!?

「オカヒジキ!凄く便利だからサッとアク抜きしてラーメン等に入れて食べて!」

あ~前に種から育てて苗を一つあげた覚えがあるわ。
でもそれオカワカメだったよと訂正しとく。
(種蒔き大好き❤️今度は紫のバジル蒔く予定)

知らないものなので食べなかったら枯れてしまって…母も同じく用心して食べなかったけど
お店の野菜コーナーでオカワカメが売ってるのを食べてからすっかりファンになっていました。

母がちぎって持たせてくれたオカワカメの葉

うちのオカワカメは枯れて横のネギしか生きてないんだよなーと裏の庭で植木鉢をみたら
めちゃ似たものが生えとる!

この隣の鉢(ブラックベリー)の支柱に取りついてるヤツが
元オカワカメの鉢植えから出て来てる蔓もの。葉が似てるっちゃあ似てるよね。

ブラックベリーは塀の方に延びて支柱要らず

オカワカメ、ネットで調べたら
こんなんでした↓
ウェーブが激しいけど小さい葉や茎が似てる

ネットからお借りしましたオカワカメ画像

 これはちょっと食べてみようかな♪
↑山芋で懲りてない~

味を比べてヤバそうならペッします。

夏、枯れたと思ったのに生きてたシリーズ

白い紫陽花


シマトネリコ


銀丸葉ユーカリ


銅葉合歓木サマーチョコレート

水切れで一回葉が落ちて復活してから
銅葉だったのがすっかりみどりんに。
種から植えたので緑でもいい。枯れないで。

ちなみにオカヒジキ画像です。
絶対に貰った葉っぱはオカヒジキじゃないね(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?