見出し画像

春さんのこと


ユーカリノートにかいてるハートユーカリを去年ゲット。正式名はウェブステリアナ。
成長が遅いけど、ハートな葉っぱを見るたびにほっこりする。


好きなモノを書いてるシステムノート
年季が入ってる♪


先日、実家に行った時に母に
鞄要らない?と見せられた鞄がフェイラーでした。
「友達に貰ってねぇ。旦那さんが亡くなってお悔やみにいったんだけどだけど、もう歳だしまた会えないかもしれないから
これを貰ってほしいって言われたんたんだけど、好きじゃないから。
大阪市内までお兄ちゃん(二番目の兄)に送って貰ったの❤️あの子は神様が私に贈ってくれた贈り物だわ。優しい子!」


現物ではないけどフェイラーってこんな感じの鞄。↓

ハンカチなら欲しいんだけどな


友達から貰ったものは持っておいたらいいのに。そんな母宛の優しさのこもった鞄は要らないです。

「お兄ちゃん❤️が、なんでも捨てろって言うのに、これは良いものだから捨てずに
あんたにあげろって言うのよ。」

だから、いりませんって。。

兄が母の友達ってお金持ちも多いから
感心してたけど母は霊能者の道場に出入りしてたから、そこで知り合う人は事業してたりする人が多いのよね。

あと霊感ある人も次々と友達になってくれと仲良くなることが多い。

みんな口々にお母さまの周りに人が集まるのは「お母さまの人徳よ」という。
たしかに人との縁を大事にするけど…。

兄が小学生のときに仲の良かったA君と喧嘩して「もうあいつとは口をきかない」と。
理由をきいても「何もない。嫌になっただけ」
先生から「A君がお母さん(うちの母)の悪口を言ったから」と聞いて母はもう感動してずっとその話をしている。
そもそも友達に悪口を言われる母って…。

私も小学生の時に言われた。
たしか当時 意地悪な役をしている女優さんに母が似てると友達に言われてたわ。
実際、遊びに来た友達にきつい母だった。

 私は兄と違って「そりゃ悪口も言われるわな」と思ってたし。
友達を家に呼ぶなと怒られたし。
友達の家に遊びにいってもいけないとも言われた。よくハブられなかったな私。

母は、自分の母親の春さんに嫌われてたらしい。父親に似て綺麗だったかららしい(^_^;)

6才のときにいきなりこれからはお前が食事を作れといわれて薪でご飯を炊いて失敗してものすごく怒られたらしい。春さんの姑も苛められてたから口を出せなかった。
話を聞いてたら可哀想だった。

私も小5の時に、いきなり
「私の同級生のルミちゃんはスパゲッティを作ってるらしいけどなんであんたは作らないの!!」と物凄く怒られた。
親同士で自慢大会があったらしい。
母はスパゲッティを作ってくれたことがないのに。
スイッチが入ると切れ方が激しい。
それも春さんの弊害なんだろうか。
兄たちはそんな母を知らない。

「おかあちゃんが横になってるのを見たことがない」と言っている。
え~わたしには
「心臓が弱いから」とよく寝てたけど?
そして私がソファで寝てると
「息子の前でそんな気の抜いた所見せたらアカンよ!私は絶対に寝てる所を見せなかった」と自慢してた。
えぇ~。。

それにしても過去にいけるなら
母を苛めてた春さんを殴ってやりたい。
子供を毎年産んでオムツを洗ったこともない。
まだ幼い娘に冬でも川にオムツを洗いにいかせて汚れが落ちてないと怒るような母親がいるのかと思う。
一人だけ下着も買って貰えず、自分で下着を縫っていた、よく縫えたら取り上げられて妹たちに与えられてた、なんてね。

それにしても母がそんなところは引き継いでなくてよかったとしみじみ思う。

実家に行くとずっと春さんの話になるので
ついだらだらと書いてしまいました。


実家に作りおき料理を持っていきました。

帰りにすぐに使えるように
筋をとってあるサヤエンドウも持たせてくれました。
こういうところ母親の気持ちがありがたい。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?