見出し画像

ぽっかりとあく穴

私には時々
ぽっかりと穴があく



ぽっかりとあいた穴

それは

10円ハゲ

円形脱毛症だ




初めてなったのは
小学生の時
1年?2年の時だったハズ

円形脱毛症は
疲労や感染症
そして
ストレスが原因でなることが多いようだ

初めてなった時
母は担任の先生に相談したらしい

担任の先生は
席の後ろの子が私の悪口をヒソヒソ話ししている
すぐに席替えをします
と言ってくれたとのこと

その後円形脱毛症はすっかり良くなった


再び穴と出会ったのは
大人になってからだ

ここ5年くらい頻発している

以前も何回かあったが
直ってはまたなり、なっては直るを
繰り返している

自分としてはストレスがあるとは
思ってないけれど
気づくと「こんにちは〜」と現れ
忘れた頃に去っていく

大人になってからの穴は
なぜか決まって顔に近いところにできる

前髪が切れなくなった

前髪を伸ばしておけば
他の長い髪の毛と一緒に
ポニーテールにできるからだ

私は自分のストレスをひた隠しにしている
髪の毛で穴を隠すことによって

さすがに穴をそのまま見せるのは
見た方に心配かけたら申し訳ないので
前髪は切れない

穴のことを記事にすることで
ストレスを解放しようと思う


誰かに聞いてもらうと
気持ちが楽になることってあるでしょ?


ここまで読んでくださった皆さん
ありがとうございます

話聞いてもらえて
気持ちが楽になりました


私は1週間旅に出ます
非日常に身を置けば
穴が塞がることを期待して…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?