見出し画像

AR VR 調べもの-vol 4-Guided Tai Chi

ハンドトラッキングできるって、面白いな〜、どんなゲームがあるかな〜と思って調べた中に、太極拳があったので、 Meta Quest2でプレイしてみることにしました!その名も Guided Tai Chi ガイド自体、全部英語ですが、簡単な英語なので、どなたでも、プレイすることができます。上の写真のように、先生となるお手本の方の動作が前に見えて、プレイヤー(自分)は、後ろから見る形で、プレイします。丸い球体がぷかぷか浮いてくるので、それを手で追いながら、太極拳のポーズをとっていくというものです。

まず、ハンドジェスチャーの練習モードもあり、親切だな〜と思ったら、練習モードのところで、少しでも、手が規定の位置にないと、”ちゃんとしてね”と注意されてしまい、なかなか、難しい。

ですが、実際にプレイし出すと、規定(丸い中に手を置きながら、軌跡のような線が出てくるので、それに沿って手を動かす)からずれるても、プレイ中は注意はされないので、多少外れていても、途切れずに動き続けることができます。私自身、太極拳をしたことがあるので、つい動きたくなってしまいます。本来、右へ左へ動いたり、後ろを向いたり、斜め前を向いたりと、方向変換が多く、前に進んだり、後退りしたりするのが太極拳です。ですが、このTai Chiは基本、同じ立ち位置に立ち続けて、足の位置を微妙に変えながら、手を動かします。なので、、、厳密にいうと、実際の太極拳とは違うのですが、違うのですが、

太極拳自体、好きなので、面白い体験だなと思いました。

慣れてくると、規定の丸の中に手を置きながら、動かせるようになると思うけど、足の位置とかもみながらするのは、ちょっと難しい、、、、。

山の中にいるような景色は、楽しいけど、太極拳を習っていた時には、道場のような何もものがない空間でしていたので、景色が綺麗すぎるとかえって、集中できないかもな〜と思ったりしました。

でも、ハンドトラッキングモードは、面白い!自由度が高いし、これぞ、VRと親和性が高い!どうやって作るんだろう、と、興味が出てきました。今度、こちらのサイトを参考に作ってみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?