見出し画像

cotreeのバトンを引き継ぎました

cotreeの代表取締役を退任しました。
事業環境の変化と私生活の変化をきっかけに、以前から準備していたこととはいえ、ひとつの旅路を終えた余韻に、さまざまな気持ちが往来しています。

達成感と、安堵と、希望と、少しの心残りも入り混じっています。たしかに成し遂げてきたことがある一方で、自分にもっと力があればもっとできたことがあるはず、という気持ちもあります。

ただ、cotreeをつくってよかったなぁ、という気持ちは揺らぎません。本当にたくさんの方々に支えられてここまで成長してこられたことを誇りに思うと同時に、とにかく感謝の気持ちが溢れてきます。ご支援をくださったみなさま、苦しいときも嬉しいときもともにいてくださったみなさま、cotreeの存在を喜んでくださったみなさまの顔とともに、未熟さゆえに期待に応えられなかったみなさまの顔も浮かんできて、これから社会に対してさらに価値を生み出していくことで、恩をお返ししていくのだという気持ちが、ここから前に進んでいく動力源にもなっています。

変な言い方かもしれませんが、きっと自分が人生を終えるときにも、こういう気持ちになるんじゃないかなぁ、と感じています。「あぁ、いろいろあったなぁ…でも、生まれてきてよかった、本当に幸せだった、出会ってくれたみんな、ありがとう、来世でお返しするよ」と。

新しい代表の 西岡 恵子さんは、すでに素晴らしいリーダーシップでcotreeを新しいステージへ率いてくれています。新しい役員陣も迎え、本当に力強いチームに引き継げたこと、心から嬉しく、頼もしく思っています。

私自身は、これからもcotreeの最大の応援者として、生みの親として、cotreeの成長を一番に応援し、見守っていきたいと思っています。そしてcotreeと理念をともにするコーチェットの経営(とやんちゃな1歳児の子育て)に集中し、全力で取り組んでいきたいと思っています。

この8年間、cotreeや私に関わってくださった全てのみなさまに、cotreeを引き継いでくれる仲間に、心から感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。本来であれば個別にお礼に伺いたい気持ちですが、まずはこの場を借りてお礼申し上げます。

感慨に耽る間もなく、コーチェットでは新しい事業をつくっています。組織の中でリーダー層を育てること、強いチームをつくることに関心を持っておられる方、ぜひディスカッションなどさせていただけるととても嬉しいです。

これからもcotree、コーチェット、私ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?