見出し画像

人に期待をしないこと。

最近、どうでもいいと思うことが増えた。
対人的な事柄でイライラしたり、怒りを感じたりしなくなってきたのだ。
イライラも怒りも期待を裏切られたと感じるから生まれる感情で、期待をしていなければ心が乱れることもないのではないだろうか。
年齢と共に私は人に期待をしなくなってきたんだと思う。

若い頃、私はいろんなことにイライラしたり怒りを感じたりしてきた。
怒りが私のパワーの源だと思っていたことがあったくらい。(苦笑)
怒るという感情を抑えようとする人が多い中、尖っていたなぁ…と思う。
どうでもいいと思えなかったんだろうな。
年齢を重ね、経験を重ね…
人がどうこうではなく、自分が自分に恥ずかしくない日々を過ごせばそれでいいのではないかと思えるようになった。

「Que Será, Será」、「なんくるないさ」の心境かもしれない。

どうでもいいと思えるようになって私は少し過ごしやすくなった。
年齢を重ねるって悪いことばかりじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?