見出し画像

サイトを作ったよ

こんばんは。

日野です。


今日はタイトル通り我々MS(マリスステラ)のサイトを作った報告記事です。

なぜサイトを作ったかというと

我々が執筆している小説を読んでもらうためです。
現状はというとここNOTEや小説投稿サイトにうpしているという感じなのですが、どうにも横書きのものは読みにくい。

最近の人たちは横文字に慣れているのかもしれませんが、我々はギリ平成世代。

昭和の文化に育てられた人間です。
その最たる例が、文字(特に小説)は縦で読むという教えであり
【初期OS縦読】がインストールされているのです

以前からさはらと話していたんですよね。「横だと読みにくい」と。

なので、縦書きで表示できる場所を作っちゃいましたw
というのが今回の報告です。

そして我々は設定厨でもあります。
これも昭和の教えというか文化というか呪いですね
小説内に書ききれない設定が無数に存在しています。
例えば第一章でオズが見つけた惑星アーリアでは識字の文化があります。
統治者が本を使い民衆を洗脳しているという設定なのですが。
この本に書かれている文字を作りました。
山や川から現在アーリアで使用されている文字の元となる象形文字を想像したり
惑星アーリアで文字が生まれるまでの歴史や文化、その必然性を考えてりと

これだけでも何時間、何日いや何週間かかけていますww
世に出ないと知っておきながらww

それらをPCの中で塩漬けさせるのも勿体無いので、今後は制作したサイトに設定資料もうpしていこうかと思っています。

今、ドメインを取得したり、最終確認等していますので今しばらくお待ちください。

それから最近はようつべの方も力を入れだしました。
以前は毎週金曜日に酒を飲みながらダラダラとした雑談配信しかしていなかったのですが、先週から普通の動画も投稿しております。
日野とさはらが小説「そして僕らの夢は管に繋がれていた」の設定などを語っていますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?