見出し画像

【ロゴ作成】ホリスティックサロン


職場の元同僚が吉祥寺にホリスティックサロンをオープンしました。
おめでとうございます〜!!



光栄なことに、新しくオープンしたサロンのロゴマークやSNS関係の素材を作らせて頂きました。

・ロゴマーク
・名刺
・ショップカード
・LINEリッチメニュー
・地図

ビジネスアカウントの開設、設定等もアドバイスさせていただき、一緒に作っている感覚がとても楽しかった!

=========================

彼女は、30歳になって日本語を勉強し始め(チベット出身)、エステティシャンとしての技術を学び、複数の超一流外資系ホテルのスパで経験を積み、世界中のVIPに施術を提供し、国内の超一流の方から指名を受けている、名実ともに一流のエステティシャン。
施術をする彼女の磨き抜かれた親指は、身体の繊細な声に気付き、お客様本人すら気付いていない箇所にアプローチし、未然に不調を解決するスペシャリスト。
そんな彼女は、ストイックで無駄がなく、素直、不要な気遣いなく付き合える気持ちの良い性格。
一方で、休日は都内の公園で木に登ったり(笑)、ストイックにヨガに励むなど、良い意味で野生児、本能のまま生きている感じ。でも、同時に繊細な心を持ち合わせていて、温かな配慮に彼女の懐の深さを感じる。

今の職場を辞めて、独立する!と決めてから超高速スピードで全ての環境が絶妙なタイミングで整い、新しいスタートをきる姿を近くで見てきた。
「しかるべきタイミング」とはこのことか、という程、全ていいタイミングだったように感じる。

=========================

ロゴマークについて
まず1回目のmtgでサロンに懸ける思いやケサンさんのプロフェッショナルなこだわり等をお伺いし、いくつかデザイン案を提案。

サロン名は、「SHIFT by Lenjo」
そこに込めた思いは、彼女の決意表明。
「今までの自分の性格、古い考えや固定概念から脱却し、前向きな自分、新しい可能性を受け入れる自分、そして成功する自分にシフトしたい。お客様にもそうなってもらいたい。」
SHIFTに込めた思い+彼女の人柄・雰囲気+ホリスティックサロンとしてのブランディングを考え、よりシンプルに無駄な表現を削ぎ落とし、美しい雰囲気、かつしっかりと想いがのるロゴマークを考えました。

ロゴマーク案から一つ選んで頂いて、更にブラッシュアップ。

ここから、更に、サロンのイメージカラーや雰囲気を考慮してロゴマークの細部を微調整し、完成したものがこちら。

次に、名刺とショップカード。
ロゴマークを使用し、伝えたい情報を簡潔に載せたもの。

次は、地図。
HPにはGoogleマップを載せることが一番親切な方法だと思うが、よりサロンの温かみを伝えるためにもイラスト風の地図があると良いかな、と思う。
Googleマップは情報が多すぎる場合があるしね…。
このマップの色使いは、ロゴマークで使用した色に合うものを使って作成しました。そうすることで、名刺・ショップカードに載せたときに違和感なく、統一感ある雰囲気になりました。

次は、LINEビジネスアカウントリッチメニューの作成。
このご時世、集客はチラシ配布ではなく、SNS。
そして、予約管理もLINEで出来てしまう時代。だからこそ、SNSの運用の仕方や、見せ方がとても大事になると思います。
統一感を持たせることで、お客さんに持ってもらうサロンのイメージが変わるし、やはりホリスティックサロンに足を運ぶ方は、美意識が高く、センスの良いものに惹かれてやってくると思うから、リッチメニューも絶対に手が抜けない大事なポイント。
デフォルトの画像は全く可愛くないし、かといってただ画像をはめただけでは上手く出来ないのが難点なリッチメニューは、オープン準備に忙しいオーナーさんには結構負担がかかる場所なんじゃないかな〜。
SHIFT by Lenjoのテーマカラーと、ロゴの一部を取り出し、シンプルだけど統一感があるメニュー画像を作成しました。


以上★
私は物々交換が大好き。
お互いの持っているもの、得意なことをシェアしあい、更に高め合うことが何とも幸せで快感で楽しい。
皆の得意が合わさると大きな力になる。
そんなことを沢山感じた数日間でした。ありがとうございました!

<番外編>
サロンの撮影の日にちゃっかりフェイシャルモデルになり、施術を受ける。
…素晴らしい技術に脱帽。


fulcurm design 【フルクラム デザイン】
mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?