Pythonの関数とメソッドはめんどくさい(初心者より

ざっくりまとめてみた。↓


print("abc")
 ↑
このprint()は、関数。
いきなり呼び出して使える。

---

a=("abc")
hensu=a.upper()
 ↑
この、.upper()はメソッド。いきなり使える。
ここでは変数hensuに組み付けたから使える。
printすればABCとなる。

---

import datetime
hensu = datetime . datetime . now ( )
print ( hensu)

 ↑
「datetime . datetime . now ( )」
の部分が「メソッド」

「datetimeモジュール」から、datetimeというクラスを呼び出して、now()という関数を使えるようにしてから、それをhensuという名の変数に入れている。
モジュール名+メソッドだから長くなってて、「.」が2つもある。

………これで合ってるかな?(笑)ちょっと自信ない(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?