見出し画像

カード決済・オンライン決済導入で思うこと・・・

スクールでは、今月からカード決済やPaypayなどのオンライン決済ができるようになりました。

講座って単価が高いんですよね。
数万するのが普通。私は自分が習う側のときも、授業料の支払いに高額な現金をもって電車乗ったりするのがなんか嫌だった。以前、海外旅行でスリにあった経験と目の前でひったくりの被害にあった女性をみてから、用心深くなっちゃって 笑

あと植物療法グッズ(精油やハーブ、基材など)も意外と高いのです。
ハーブティーやクッキーなどと違って、精油なんかは数千円は普通だし、化粧品もそのくらいするものですよね。

で、お買い物ってやっぱり縁やインスピレーションが大切だから、買いたい!と思ったときに買えない悔しさといったら・・・
ま、いいや、と思えるのは、もともとそんなに必要ではなかったものだからいいのだけど、何日たっても、「あぁ、あのとき買っていれば・・・」という、思いが消えないときはなんか気持ち悪い。

逆に、何年経っても、買った場所、店員さんとの会話、買ったときのうれしい気持ちが褪せないお買い物もある。
こういう経験を重ねていくと、お買い物の感覚とか磨かれていくし、暮らしが丁寧になったり楽しくなる。
こんなこと、40過ぎてから身に付いた感覚なんだけどねー。

だから自分が販売するときは、その人の記憶に残るようないいお買い物にしたいと、心底思うんですよね。
いいものを作りたいし、いい会話をしてお買い物を売る方も買う方も楽しむ時間にしたい。
一生懸命働いて稼いだお金を使う、頂く。
毎日流されてるように生きていく中、何も考えず必要に迫られて支払いをすることも多いからなおさら、純粋にお買い物を楽しむ機会を大切にしたい。
これから講座をしたり、ものづくりをして販売していくのだから、この心は大切にしたいし、一緒に働く仲間とも共有したいこと。
その心があれば、マニュアルがなくても気持ちいい接客ができるはずだと思うのです。

で、私は、お買い物で「現金足りないから・・残念・・・お買い物できないわ」ということもなくしたくて。
引き続き、現金でのお買い物も楽しんでいただけるし、最近はポイントがたまったり、ミニマリストで現金持ち歩きません、という主義の人も多いから、いろんなライフスタイルの人が生きた消費を楽しめるスクール&お店作りを目指していきたいと思います。

ただね・・・・心配なことは・・・
私アナログ人間だから、決済端末をスマートに使いこなせるかってこと。
どんくさいことしてたら、お客様に「最悪なお買い物だった😡」となりかねないわけで・・・・
そんなリスクもあるけど・・・今月からスクールではカード決済とオンライン決済導入しています。
土曜日の市場や単発講座でもご利用いただけますので、よろしくお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?