オンライン飲み会

緊急事態宣言で外出できない為、オンライン飲み会が一気に普及。
オンライン会議が出来るなら、オンライン飲み会も出来るという発想なのか、かなり普及している。
緊急事態宣言が終わっても、ケースに応じて継続しそう。

私も以前から実家の友人と東京でのリアル飲み会をLINEつないで飲み会設定したこともあったが、なかなかうまくいかなかった。
やはりリアル飲み会があると、そのリアルの場を優先してしまう。
全員オンラインだと、飲み会も進めやすい。

既に5回ぐらい実施しているが、オンライン飲み会のメリデメは、以下の通り。
■メリット
・なかなか会えなかった人や、遠方の人とも、気軽に飲み会ができる
・コストが安い。夕食後に実施すると、飲み物代のみ
・終了するとすぐ寝れる
■デメリット
・家の中だとうるさく、家族に迷惑をかける
・飲み会後帰宅する時間が必要ないので、ついつい長時間実施

ツールとしては、
・Zoom ファイルの共有可能、背景設定もカスタマイズ可能
・LINEグループ通話 200人まで、特別にアプリ必要ない
・Facebookメッセンジャー
・たくのみ 6人まで無料

オンライン飲み会での今後の企画としては、
・グループで食を共有する為、地方特産品をオンライン飲み会に合わせて宅配(リアル飲み会ほどお金かからないので)
・声の音漏れをなくすハードを開発
・オンライン飲みをリッチに出来る木のテーブル・スマホ台セット
などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?