見出し画像

[チャイで繋げるエール] COVID-19の医療最前線で戦う医療従事者のみなさまへ

自己紹介

こんにちは。中目黒でチャイ専門店とオンラインでチャイブランドを運営するモクシャチャイのオーナーREONAです。

このようなチャイのブランドをやっております。

公式HP

https://mokshajapan.jp/

チャイで繋げるエール    企画内容

早速ですが、二日前の夜こんなツイートをしました。

企画に対するツイッターの反応

すると、たくさんのRTや共感のリプや医療従事者ご本人や、そのご家族のからの応援のリプをいただきました。また、インスタグラムやFBでも多くのシェアをいただき、ありがとうざいました。

以下に、一部をご紹介いたします。


これらの他にも、沢山の応援の声が届いています。

最初この企画を始めようと思った時、ここまで反響を予想していませんでした。ただ、仮に反響や反応がなくても、たった一人でも医療従事者やそのご家族にこの企画を知っていただき、私達のチャイでつかの間でも休息をとっていただければ、やる意味はある。そう思い昨晩(4/18夜)にスタート。

そんな私の思いとは裏腹に、企画をスタートして間も無く応募フォームを確認すると、既に23人の医療従事者、そしてそのご家族から申し込みが入っていました。スタートしてまだ2時間ほどだったと思います。その後、翌日のお昼、スタートして半日で70名以上、翌々日の深夜に100名(最終的には105名)のお申し込みを頂きました。

この企画を通して医療の最前線に触れる人たちやそのご家族の声を聞きこの企画の結果よりも大切なものを得ることができたように思います。

そして、今回、このnoteでお伝えしたかったのが、その応募フォームと一緒に添えていただいている医療従事者の皆さまや、そのご家族からのコメントの数々です。

これら最前線の方々から共有頂いたの医療現場のリアルな状況を、私たちだけで留めておくより、プライバシーを伏せた上で、皆さんと共有したほうが社会の為になる思い、以下に公開することにしました。

応募者の方々からの様々な声

以下に紹介する、医療現場や関連施設で働く人たちも、私達と一緒の一人の人間。

ご家族がいたり、お子さまがいたり、大切な恋人を医療の第一線に毎朝送り出したり。

そんな自分たちの境遇を省みずに、見えない敵と日々戦う、医療に携わるみなさま。私自身も、今回それを改めて感じ、考えるきっかになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者やご家族の皆さまからのコメント


以下の太字の部分が、今回頂いた医療従事者やそのご家族の方からのコメントです。

*投稿者ご本人で、もし控えて欲しいコメントがありましたらツイッターやインスタグラムのDMよりご連絡ください。

1. 同居している親戚が医療従事者です。精神的にかなり辛そうですので是非ご支援をお願い致します。


2. 看護師です!マスクが足りないのでネットで高いのを買って周りに配ってます

3. そこまで大きな病院ではないので感染者の入院はいませんが疑いの入院が増えてきている印象です。休憩室に置いてみんなでゆっくりしたいです。


4. 名古屋市で訪問診療を行っています。以前、個人的に購入し美味しくいただきました。可能であれば、職場に頂きたいです。


5. チャイ大好きです。少しでもスタッフを癒すことができればと思います。
少しでも早く、皆んなが安心できる世の中に…


6. 薬局薬剤師です。毎日コロナか風邪か判断のつかない患者さんが来て、自分にも小さな子どもがいるので日々神経を尖らせて疲れています…。このような企画をして下さってありがとうございます。クリニックと薬局の仲間でわけあって飲ませていただけたら嬉しいです。


7. 看護師です。癒しのチャイ嬉しいです😊


8. 毎日頑張っている看護師の妹にほっと一息ついて欲しいです!


9. 家族としてしっかり支えたいと思います。


10. 4月から医者になったばかりの研修医です!コロナで神経すり減らしてますが、以前から大好きなモクシャチャイさんを毎日飲んでます。いつも癒しをありがとうございます(*´꒳`*)


11. 看護師として働いています。医療従事者に対してこんな配慮をしてくださって感謝です!ありがとうございます。


12. 病院栄養士です。医師や看護師には敵いませんが、私達も毎日の食事提供など頑張っています。是非とも!


13. ある病院のCE(clinical engineer/臨床工学技士)です。皆で乗り超えましょう☺︎素敵なご企画に感謝いたします♡

14. 私は医療従事者の末端・調剤薬局で働いているので、患者さんの不安を少しでも取り除くぐらいしかできません。この企画に手をあげるべきではないのかもしれないと悩みましたが、手を上げてみました。無理でも構いません。

15. 小さめの病院で医療事務してます。コロナの影響で毎日ちょっとしたコロナに関する電話もひっきりなし。身を守る術はマスクと使い捨てゴム手袋で皆頑張ってます。ゴム手袋も通気性悪く、一日中着用しているので手荒れも酷くなったり小さな積み重ねですがスタッフ皆疲弊し始めてますので、今回の素敵な企画応募させて頂きました(*´꒳`*)


16. 栃木県の中核病院で働く医師です。素敵な企画をありがとうございます。日々の業務で疲労も溜まってきておりますので大変うれしく思い、注文させて頂きました。


17. 支援したいという気持ちが、私達の力にもなります!ありがとう!


18. 素敵な企画をありがとうございます。コロナ受け入れ病院で検査技師をしております。首都圏ほど酷い状態ではないですが、物資の不足や院内感染の予防徹底で精神的負担が大きいです。医療従事者に対して罵詈雑言を投げつける人も多い中、こうして取り組みをしてくださってありがとうございます。


19. 看護師をしています。中規模の整形外科+内科クリニックで勤務していますが、コロナ対策に日々追われ、発熱の患者さんが来る度にスタッフはコロナではないかと気が気ではないです。なんとかクリニック内で感染者を出さないように、そしてスタッフから感染者を出さないようにと努力しています。そんな中、モクシャチャイさんの取り組みにとてもうれしくなりました。是非応募させてください。


20. 臨床検査技師です。この度は素敵な企画をありがとうございます。

21. 父は放射線技師で、毎日、コロナの疑いがある人を検査しています。 兄と姉はこの状況の中看護師として、患者さんをコロナから守っています。お母さんはそんな家族を支えています。なのに私は何も出来ません。一生懸命働いて疲れている家族に、安らぎを与えてあげたいです。わたしにできることは、このようなことしかありません。お願いします。


22. ICUと救急で働いてる看護師です。丁度コロナが流行し始めたころにモクシャチャイさんを知りコロナが治まったらモクシャチャイに行こうね!と彼氏と話してました♪早々に行けるかと思ったのですが思ったよりもコロナの感染が拡大し今は彼氏にも会えずコロナの対応の毎日ですが一生懸命対応させていただきます。コロナが落ち着いたらモクシャチャイへ伺いたいと思います♪


23. 感染制御部門を担当しています。スタッフ毎日院内対策などで大慌てです。スタッフと一緒に飲ませていただきます。


24. はじめまして、病院薬剤師のAと申します。先日モクシャチャイさんからチャイを購入させていただき、休み時間においしくいただいております。当院では来週から新型肺炎患者を受け入れるとのことで不安を感じておりますが、こういった企画や応援をいただけると励みになります。もし届いた際には、薬剤科スタッフでいただきたいと思います。自分たちの身も守りつつ、頑張っていきたいと思います。モクシャチャイのスタッフさま方もどうかご自愛下さい。


25. 日々働く主婦です。2歳の娘がいますが仕事が休めず毎日保育園に預けています。預けずに自宅で娘と自粛生活をした方がいいのではないか?毎日危険に晒されながら子供を預け働くことが正しいことなのか?毎日悩み続けています。


26. 看護師として、現場で働いています。ただただ、使命感を糧に何とかやっております。


27. 看護師の叔母にお届けします。看護師や医師の差別が酷いと聞きました。チャイで一休みしてもらいたいです。


28. 兵庫県にあります整形外科でリハビリ担当として働いております。最前線ではありませんが貴殿のチャイが気になっており何回も行ってみたくてフォローしておりました。

29. 最前線ではありませんが医療現場で、患者様ととても近い距離で働いております。それでも最前線ではないような気がしてしまいますし看護師でもございませんので、もし本当に最前線の方が他におられましたらそちらを優先していただいて全く構いません。

30. このような素敵なイベントをありがとうございます😆 コロナが落ち着いた頃にはぜひともお店にお伺いしたいと思っております。長文失礼いたしました。


30. 医師や看護師ではありませんが、病院で働いています。毎日不安な中、この温かいツイートを拝見しました。以前からお店に伺ってみたいなと思っていたので、応募させていただきました。いつか楽しくおでかけができる日が来たら伺います!


31. 呼吸器科の門前の薬局で勤務している薬剤師です。保健所で検査を断られたコロナの症状が出た方が毎日数名いらっしゃいます。うちの薬局には眼科、歯科にかかられた患者さんも薬をもらいに来られるのでいろんな複雑な気持ちを持って不安と疑問の中、プライベートの楽しみも奪われ、ただひたすら働いています。医師、看護師の方々に比べれば過酷さや危険はないかもしれませんが、薬剤師も精一杯働いていることを知ってもらえたら嬉しいです。

32. 素敵な企画をありがとうございます!毎日コロナの患者さんと戦う旦那の為においしいチャイを飲んで安らいで欲しいと思い応募しました。毎日元気で帰ってきてくれることを祈るばかりです。早く終息しますように…


33. この度は素敵な企画をありがとうございます。我が家は母は病院勤務、妹は介護施設とどちらも移さない貰わないを心掛けながら仕事中だけでなく、家を出る前から、帰ってからも家族に何かあったら・・・と家ですら気が休めないと言う状態です。子供含め家族との接触は帰ってから着替え等を済ませてからと行動にも注意してます。普段SNSを見る時間もない二人に代わり応募させて頂きました。 紅茶は免疫力を高めたり身体を温めたりとウイルス予防にもいいと聞きますし、二人には是非職場の仲間と一緒に食事の時に飲めるように渡したいと思います。どうぞよろしくお願いします。


34. 素敵な企画ありがとうございます。救急で看護助手をしています。持病もありいつ自分がコビットに感染してしまうのだろうと恐怖心がありますが皆さんからの感謝のお言葉が励みになり頑張れます!


35. こんにちは。素敵な企画をありがとうございます。私は、青森県内にある介護老人福祉施設のリハビリテーション部で理学療法士をしています。緊急事態宣言が出ているわけではありませんが、県内の他施設でクラスターが発生したことにより、対策が強化されています。私たちリハビリテーション部のスタッフも、万が一の拡散防止のため更に担当ごとにスタッフルームを分けることになり、今は窓もなく使われていなかったカビ臭い部屋で書類作成やカルテ書きをしており、そこに詰められてからみんな体調不良を訴え始めています。しかし、利用者さんはリハビリを受けるのを待っていて下さる方も多く、各入所者様に何十分と密着してリハビリを行い続けています。当施設の入所者様は、他施設では受け入れ困難な事例や、超高齢者の比率が高いため、一人感染者が出れば多くの方が亡くなるリスクが高いので、現場はかなりピリピリしています。実際、コロナと関係があるかまだ分かりませんが熱発者が多数発生しており、保健所に届けるか上で話していたようです。加えて、業者からのマスクやアルコール消毒品の納入がなく、したくても十分な対策ができなかったり、でもマスクや消毒は必須なので金銭的にも確保するための労力的にも自己負担ばかりが重なり、毎日がストレスフルな状態です。また、法人内でスタッフに感染者が出てスタッフ不足になった場合はそちらの応援に行かなくてはいけないことになっています。医療の最前線とは言えないかもしれませんが、こんな末端の福祉施設でもこのような状態です。これを書いている今も真夜中ですが、ストレスと各種対応による腰痛などで眠れずにいました。温かい企画に応募させて頂きます。ありがとうございます。

36. 住所が分からないのでわたしの自宅になりますが医療事務として日々働いている母に、またいつもお世話になっている周りの看護師や医師の方へ送りたいです。疲労困憊しているのがみていて分かってとても心苦しいですが素敵な企画をありがとうございます

37.パートナーが都立病院の救命救急専門の医師です。

38.長期療養型病院のスタッフです。最前線でウイルスと戦っているわけでは、ありませんが最前線の病院から転院してくるcovid19以外の患者を受け入れてます。最前線の後方支援というイメージでしょうか。子供もいるから本当は出勤したくないけど、患者様が待っているのでビクビクしながら子供を連れて通勤しています。日々疑いがある人を相手にしなきゃいけない、通勤途中で貰ってしまうのでは。しかし医療者として母として掛からない様に毎日神経を尖らせています。同じ状況の職場のみんなと使わせて頂きたいです。

私は調剤薬局で働いております。コロナウイルスを持って帰ってくるんじゃないか、と家族に心配をかけてしまっています。私のせいで心配をかけてしまっている家族に飲んでリラックスしてほしいと思います。良いご縁がありますように。

39.今日も防護服を着て最前線でがんばります!

40. 素敵な企画ですね。ありがとごさいます。

41. ほぼ日曜しか休みがない状態で毎日病棟勤務しており、へとへとなので、大好きなチャイで癒されたいです!

42. コロナに関しては何とも言えませんが、モクシャチャイで癒やされたいです。

43. 歯科衛生士です。医師や看護師と違い前線で戦っている職業ではありませんが言わせてください。歯科医院は病院よりも物品が入って来にくい上に三密かつエアロゾルが滞留します。特にクリーニングでは飛沫が飛びやすいです。笑顔で毎日働いていますが不安が強いです。患者様におかれましては緊急性の高い治療以外は不要不急の外出を控えていただければなと思っています。患者様と医療従事者お互いのためにお願いします。

44. 小児科と内科で勤務しています。毎日コロナ様の症状も診ており、素敵な企画応募させていただきます。職場の皆とわずかな休憩時間に飲みたいです。
不安なのはみんな一緒です。出来る事をやりましょう

45. 病院勤務ではありませんが、訪問看護師です。自宅で療養されている患者さんを支援していますが、外回りの我々が感染していないか、感染させてしまわないか、とても緊張の毎日です。

46. 某有名病院の救命センターです。毎日毎日コロナ(コロナ疑い含め)の患者様、それ以外の重症患者さんの受け入れを、皆で一丸となり頑張っています。是非応募させてください。皆ホッと出来ると思います。家族で力になりたいです

47. チャイ大好きです。休日の一時をゆっくり過ごします。このような企画をありがとうございます。

48. この様な状況で日々大変ですが、頑張ります!

49. 私は難病患者様の在宅介護をしています。

50. 妹が大学病院で働き、クタクタになっています。少しでも癒しになればと思い応募させていただきました。

51. 私の父は病院勤めをしています。年齢も高齢でリスクが高いですが患者さんのためにと頑張っています。そんな父が大好きなチャイ。少しでも癒しになってもらえればと思い応募させていただきます。

52. ありがとうございます。医療事務ですが頑張ってる理学療法士に渡したいです。

53. 素敵な企画をありがとうございます。一緒に住んでる義姉が医療従事者なのでプレゼントしてあげたいです☆


54. 病院勤務の看護師です 仕事は好きですが、理不尽なこともありウツウツとした気持ちももって、余裕がなくなってきました 紅茶が好きで、ころなが流行する前までは紅茶のレッスンに通っていました チャイをのんで、体を温めてまた頑張りたいと思います。

55.母が看護師をしています。母の病院にもコロナの患者様が…みなさん自分の体のことを考えたくても仕事に行かなければならない状況で、本当に頭が下がります。私も少しでも安らぎの時間を与えたい!頑張ってなんて、とてもおこがましくて言えませんが、本当に感謝しかありません。

56. 医療従事者です。調剤薬局、病院に出入りしているので、このような企画とても有難いです。日々疑いの患者さんが来る中での癒しや励ましになります。

57. 感染症センター勤務です。疲弊して、正直なところ、どなたかに労ってほしい気持ちがあります。プレゼントして頂ければ嬉しいです。

58. 福岡で看護師をしています。このチャイを飲んでリラックス出来たら嬉しいです。

59. 父がレントゲン技師でなかなかゆっくり休めていないので自宅にいれるときにはチャイを飲んでゆっくり休んでもらいたくて応募させていただきました。もしご縁があれば宜しくお願い致します。

60. 娘がこの春4月から医療従事者として病院勤務しています。不安な事も多いし大変な業務ですが毎朝元気に出勤している娘をお応援してます!

61. 主人が毎日電車で通勤して病院で頑張っています。このような取り組みに感謝致します。

62.チャイ大好きです。仕事頑張ります。

63. 助産師です こちらはまだ感染ありませんが多くの里帰り妊婦さんが来られます こんな素敵な取り組み本当に励まされます!

64. 素晴らしい活動ありがとうございます。支援させて頂きます!

65. 娘が、大学病院の看護師です。まさに今 コロナ最前線で毎日戦ってくれています。モクシャチャイさんのチャイ大好きです。今回の企画に深く感謝しています。ありがとうございます。

66. 神戸の総合病院で手術室看護師をしています。チャイが大好き!猫の名前もチャイです。チャイと食べられるように、先ほどドーナツ注文しました。がんばります!!

67. 素敵な企画を有難うございます!

68. 4月から新米の医者としてコロナと戦っている娘に、少しでもほっとできる時間をあげたくて申し込ませていただきました。

69. 娘が医療現場で頑張っています。ストレスで蕁麻疹も!少しでも癒しになれば現場のナースもお渡ししたいと思います。

70. 義理の妹が看護師で、育休を取らないまま働いています。義理の妹とその職場の方にプレゼントしたいです。

71. この大変な時期に毎日頑張っている母と職場の方々にプレゼントしたいと思い、応募しました。

72. 妹が病院で働いており休めないと言っています。チャイ飲んで免疫力つけてもらいたいので必ず渡します!

73. クリニックの受付をしております。患者様と距離が近い上にお話させて頂くようにすれば、お時間がどうしても長くなってしまうこともあるため、感染リスクは大変高いです。が、マスクは当たり前、消毒も患者様にご協力頂いたりと日々感染防止に努めてがんばっております。チャイが好きなので、このような企画は大変嬉しく思います!

74. 病院と介護施設に勤務しています。個人病院ですがみんな最前線で働いています。介護施設もスタッフが感染予防に気を使いながら勤務しています。少しでも心が落ち着く時間があると嬉しいです。このような企画は今後私達の気持ちを強くしてくれるでしょう。


75. 友人から教えてもらい、応募させていただきました。私は都内で看護師をしています。現在コロナ対策でもともとの病棟とは異なる部署で、チームのメンバーもバラバラになりながら働いています。それぞれ慣れない場所で必死に働いている同僚達にお裾分けしたいなと思っております。院内のコーヒー店なども閉鎖してしまい、美味しいものを呑んでひと息ということがなかなか出来ないので、とても楽しみです。

76. まだ受け付け中でしょうか…?素敵な企画をありがとうございます。

77. 初めまして!とても素敵な企画をありがとうございます。都内の薬局で働いています。コロナの影響で、近くの病院から感染者が出たりして心休まる時間があったらと思い参加させていただきました。

78. 医療従事者ではありませんが、医療機器メーカーで働いています。コロナが早く落ち着くことを祈りつつ、私自身も人命の為に一生懸命努めれるよう頑張っていきたいと思ってる次第です。

79. 産婦人科で働いています。妊産婦さんに少しでも穏やかに出産していただくため、私自身チャイで笑顔を取り戻したいです。このような企画に感謝します。ありがとうございます。

80. 医療・福祉関係で働いている旦那に、少しでも安らいでもらえるように、ぜひともよろしくお願いいたします🙇‼あと、旦那は大の紅茶好きなのできっと喜んでくれると思います✨ぜひとも、よろしくお願いいたします💗

81. 恋人が病院勤務で疲れた顔ひとつ見せず頑張ってくれています。そんな彼に少しでもホッとする時間ができると嬉しいです。

82. はじめまして。いつもインスタグラム拝見しております。父が神奈川県の某病院で麻酔科医をしております。 モクシャチャイさんのチャイで、父だけでなく、一緒に働く看護師や医師の方にも癒しの時間を提供できたら嬉しいです。 今回、このような企画を考えてくださり、とても素敵なお店だなと感じました。 私にできることは微力ですが、モクシャチャイさんと医療従事者の方をつなぐ存在になれたらなと思います。 こんなご時世ですので、お体にお気を付け下さい! 落ち着いた頃にお店に伺えることを楽しみにしております☺️


83. 家の目の前に病院がありいつもお世話になっているので差し上げたいと思い、応募させて頂きました。


84. 友達に教えてもらいました!病院に持っていって休憩中に仲間たちとホッとしたいです( ・ᴗ・ )よろしくお願いします。


85. 素敵な企画でありがたいです。今日もコロナと戦う毎日です。チャイが大好きで色んなお店に行きたいのにまったく行けない日々を送っているので、ぜひ分けていただけると嬉しいです。


86. 私は歯科助手をしております。直接、命に関わる医療従事者とは違いますが、最近、歯科衛生士&助手も感染リスクが高い事を知りました。病院はインフラなので休業要請にもならないし、テレワークも出来ませんので、Dr.を始め皆が感染リスク高い中仕事を続けています。休憩時に紅茶を飲む事が多いので、是非チャイで心休まる事ができたら嬉しいです。


87. 常にコロナ対策が頭の片隅にあり気が休まらない日々の中でホッと一息出来る時間がもてる事、とても嬉しいです。

88. みんなが不安な中生活していますが感染の意識が大事だと改めて思います!お家で過ごす時間が多くストレスもあるかと思いますが気分転換をいくつか作ることでみんなの命が守れると思います!支え合いましょう💪

89. 看護師の家族へ贈りたいと思ってます。このような企画を実行されているのを知って、自分にもできることをやろうと考えました!

90. コロナの患者を受け入れている病院で働いている看護師です。この度のご好意に感謝します。この仕事を頑張ろうと思います。以前テイクアウトで利用しました。とても美味しかったです。コロナが落ち着いて、安心して外出できるようになったらお店に行って、チャイとデザートを食べたいです。

----------------------------------------------------------------------------

今私達にできること

このような貴重なコメントや現場のリアルをお寄せいただき、感謝すると同時に、今この時も不安や心配の中でも現場で働いてくださっている医療従事者、関係者、そしてそのご家族の皆さまのサポートがあって、私達が受けることができる医療が成り立っているんだなと実感しました。

今、私達にできることは、そんな医療現場の負担を少しでも減らすため。#stayhome #うちで過ごそう

もちろん、経済活動を止められないというジレンマの中で、私達も日々頭をひねりながら、今できることをやりながら、前に進んで行きたいと思います。

今回、医療現場のリアルと医療従事者のみなさまへの感謝という内容でこの記事を書きました。

今後について

ひとまずこの企画は一旦終了とさせていただきます。たくさんのシェアやRTありがとうございました。

SNSのリプからも、医療従事者の方々を応援したい人も大勢いらしゃることがわかり、また、支援されるみな様の喜びもコメントなどで多く届いています。

今後、また別のかたちで、継続的に医療従事者のみなさまに、チャイを通じて束の間の休息を提供していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

Moksha Chai オーナー REONA

————————————————–
モクシャチャイ 中目黒

オンラインショップ
https://mokshachai.shop/

カフェ営業日:毎週木曜日(土曜日休業中)
営業時間:11:00-17:00(L.O.16:30)

東京都目黒区東山1丁目3−6 クレール東山 2F
最寄駅:中目黒駅徒歩7分

LINE@にご登録いただけると、最新情報をいち早くお届けいたします。

LINE@ の登録はこちらから→

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/moksha_chai/

公式ツイッター





サポートいただける励みになります。