見出し画像

ファミリーセール直前!元ラボ会員はMBLABOの過去のサンプルセールで何を買ったのか大公開スペシャル!【元ラボ会員が語るMBLABO】

こんにちは、ユニクロ好きの元MBLABO会員、まーくと申します。

さて、少々慌ててこの記事を執筆していますが、来る5/29(金)20時から、MB氏の有料メルマガ会員限定のファミリーセールが開催されます。(※ラボ会員は5/28(木)に先行で開催されます。)

詳しい内容は、「2020年5月24日配信号」のメルマガ冒頭の告知をご確認ください。

このnote記事では、それに先駆けまして、ファミリーセール直前スペシャル企画!ということで、私まーくが過去にラボイベントとして開催された「サンプルセール」で購入したアイテムについて、「購入金額」も含めて大公開しちゃおうと思います。

ファミリーセールでどんなアイテムが買えるのか、どれくらいの値段で買えるのか、ということの参考にしてもらえると嬉しいです。

今年は例外ですが、「サンプルセール」のためだけにラボに入るという人もいるくらい、ラボの中では一大イベントなので、ぜひこの記事を読んで良い買い物をしてください。

「メルマガ会員」さんも必見の内容になっていると思いますので、チェックしてみてください。

ファミリーセールについて

ファミリーセールの詳しい内容についてはMB氏の動画をご参照ください。

ところで、アパレルのお店って、”最大”〇○%OFFっていうセールよくやりますよね。

先に断っておきますけど、はっきり言って値引き率はブランドや商品によりけりなので、ファミリーセールとはいえ、全部が全部「80%引き」で買える、とは思わないでください。

そこだけは勘違いのないようにお願いします。けれど、元の定価を知っていればかなり安いのは間違いないです。

今までの通年通りであれば、都内某所の会場で「ラボ会員限定」(一部メルマガ会員の招待もあり)でサンプルセールが行われていたのですが、今年はコロナウィルスの影響があり、リアルでの会場でのイベント開催ができなくなっています。

特に今年はアパレル業界全体が大ダメージを受けているので、状況が過去のサンプルセールとは色々と異なるとは思いますが、直前対策ということで、ひとつ参考にしてみてください。

わかる人にはわかる、すごくお買い得なセールイベントだと思うので、むしろこれはメルマガ会員の人にとってはチャンスだと思います。

ぜひ、この記事を読んで賢い買い物をしてください。

私も今だからこそある程度そのすごさが分かりますが、「え、あのブランドがこの値段で!?」という感じになると思いますよ。


それでは、いってみましょう。

注:商品名について、正確な名称がわからないため、見た目から名付けています。元の定価は私自身も把握していません。

・KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT カモ柄パーカー(購入価格:約26,000円)

画像1

画像2

私がサンプルセールで買った中で1番思い出のあるアイテムです。

買う前に試着していた時に、会場にいたMBさんに声をかけられて「カッコいいですね」と言われたのが購入の後押しになりました。

当時の私はユニクロくらいでしか服を買ったことがなかったため、当時人生で一番高い服の買い物でした。

(後で登場するアイテムでその記録を大幅に更新しますが・・・(笑))

それでも、定価が6万円台くらいでしたかね。購入金額も高いのは高いのですが、買い物としてはかなりお得な買い物だったと思います。

(実を言うと、このパーカーは会場にめっちゃ在庫が売れ残っていました。買った後になってから「前シーズン」のものだと気づきましたが、気に入って買ったのであまり気になりませんでした。一応、そういうものも紛れ込んでいたりします。)

しかもその後、このパーカーを使ったコーデ写真でラボの「投げかけ」のコーナーでメルマガに載ることができました。

私のコーデがメルマガに掲載されたのは、ラボにいた約2年間のうち、これが最初で最後でした。(ちょっと悲しい・・・)

正直なところ、着用回数はそこまで多くないですが、おそらく、よほどのことがない限り私はこのパーカーは手放さないと思います。


・marka UTILITY GARMENTS バンドカラーオックスフォードシャツ(購入価格:約5,000円)

画像3

画像12

サックスブルーのオックスフォードシャツです。

何これ、ユニクロで同じようなシャツあるじゃん、って思いますよね?

そうなんです。むしろ、だから買ったんです。このようなブランドの服がユニクロと何がどう違うのか気になりました。

5千円であれば、買い物として失敗してもそこまで痛手がないと思ったので、経験を買うと思って購入してみました。


実際のところ、このシャツは私にとって洋服の奥深さを教えてくれたアイテムの一つです。

たしかに、ユニクロのオックスフォードシャツとぱっと見では何も変わらないように見えます。

しかし、しかしですよ。

写真では全く伝わらないと思いますが、実物を見比べてみると生地の「ツヤ感」が明らかに違います。

同じようなオックスフォード生地なのですが、こちらのUTILITY GARMENTSのシャツの方が、生地に「ツヤ感」が強く出ているのです。

これは正直、実物を見比べてみないとわからないくらいの差だと思います。

他にも、もちろんシャツのボタンは貝ボタンが使われています。細部のシルエットなども異なります。

一見、同じようなベーシックなシャツでも、その”微差”が値段の差に現れているということを私に教えてくれたアイテムです。

そういった意味で、私の「審美眼」のレベルを一段階上げてくれたアイテムだと思います。

このようなベーシックなアイテムは、おそらく今回のオンライン上で行われるファミリーセールでは、あまり注目されないアイテム群になると思います。

しかし、セール価格ならば、本来1万円くらいは出さなければ買えないものが、ユニクロから少し手を伸ばせば届く価格になっているかもしれません。

使いやすさを考えても、ベーシックなアイテムはやはり合わせやすくて優秀です。これを機に、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。

(ただし、私の場合は「だから1万円のシャツを買おう」という所までは行けませんでした。そのくらいの差なら「ユニクロ」でいいかな、というのが私個人としての”本音”です。この価格だから挑戦できました。)

・KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT デジタルカモ柄チェスターコート(購入価格:約30,000円)

画像4

画像5

こちらは秋冬のサンプルセールで購入したものです。ミリタリー好きなので、ついカモ柄につられてしまいます。またカモ柄です。はい。

しかも前回のセールで購入したパーカーと同じく、モノトーンのカモ柄なので、悩みながらついつい買ってしまいました。

何度かラボのイベントに着ていったのですが、それなりに個性が強い服なので、残念ながらそれ以外だと出番はあまりなかったです。

厚手のウール素材で高級感もあるので、自分のキャラに合わなかっただけで、間違いなく物は良いと思います。

割とこの手の厚手の冬コートでもサンプルセールでは「2~3万円」くらいで手に取ることができます。

ラボ会員の中には3着くらいコートを買い占める人もいるくらい、お得感が強いアイテムです。


・FACTOTUM レザームートンジャケット(購入価格:約50,000円)

画像6

画像7

出ました、今までの私の人生で1番高い服です。スーツでもここまでの価格のものは正直、買ったことがありません。

しかし、レザームートンですよ。モノホンの羊革、ムートンです。

買った後で知りましたが、このアイテムはFACTOTUMのルックにも出ていたほどのものです。

レザージャケット大好き人間なので、これを見つけたときは大興奮でした。

定価で普通に買えば10数万は絶対するでしょ!と。

春夏・秋冬共にですが、このようなレザーのアイテムもちょこちょこあります。

しかも、やはりレザーアイテムは他のコート類などよりも価格帯が高いので、意外とみんな手に取らないので”穴場”だったりします。

(ただ、こいつのクリーニング代がめちゃくちゃ高そうで、怖くてまだクリーニングに出す勇気がありません。高価な服を買った弊害です。)


・marka シャツコート(購入価格:約7,000円)

画像8

画像9

個人的にサンプルセールで1番お買い得感のあった買い物かなと思います。春コートで7千円は安いです。

白に近いグレーの薄手のシャツコートです。素材感はガサッとしたリネンのようにも見えるのですが、実際にはコットンです。

デザインはチェスターコートのようでありながら、生地にシワ感があり、肩も落ちているデザインのため、キメすぎにならなくて合わせやすいアイテムです。

色がかなり白に近いので、”お医者さん”の白衣姿のように見えないようにする点だけ工夫が必要ですが、薄手で袖捲りもできるので、春夏に使いやすいアイテムです。


・MBハイエンドスラックス(購入価格:約12,000円)

画像10

画像11

サンプルセールでは、MBさんの私物過去のMBアイテムのストック品が放出されることがあります。

これもその一つで、定価で買うよりかはかなりお得な値段で購入することができました。

上のシャツコートと合わせたときのグレー同士の色の組み合わせが気に入ったので、一緒に購入してしまいました。


というわけで、私の過去のサンプルセールでの購入品紹介は以上です。

ラボ会員同士でも、なかなか他の人が何を買ったのか、というのはあまり情報がなかったりしますので、この度のファミリーセールの参考になれば幸いです。

他にも、私は購入していませんが、過去のサンプルセールではFACTOTUMのデニムパンツが格安で売られていたり、アクセサリー類や小物、靴なども少しあったりしました。

ファミリーセールを楽もう! 6月にもあるってよ

今回のファミリーセールは、私もメルマガ会員としてぜひとも参加しようと思っていて、とても楽しみにしています。

このようなセールのイベントにメルマガ会員の人が参加できるのはまたとない機会だと思うので、この記事を参考にして、良い買い物をしていただけたら、と思います。

また6月始めにも同じようなセールのイベントがあるようなので、そちらもぜひ、参加してみてくださいね。

本来であればラボ会員の特権のようなセールイベントなのですが、今年は特別な事情がありますので、このチャンスを逃さないようにしてください。


ただ、上に書いたラインナップを見てもらっても分かるように、はっきり言って、ブランドの服はセール価格とはいえ、ユニクロなどと比べると決して安いものではありません。

だから、「必ず何か買ったほうがいい」とは言いません。

しかし、こんなにたくさんの「良い洋服」に触れられる機会は、正直言ってなかなかないと思います。

色々な洋服の世界に触れられるチャンスだと思って、ぜひ「見るだけ」でもいいので、その世界をのぞいてみてください。

ちょっと洋服に対する”見方”が変わるかもしれませんよ。


それでは、これで今回の記事は以上となります。

もし記事の内容が良かった、参考になった、と思ってもらえましたら、「スキ」ボタンをポチっと押していただけますと、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。

願わくば、SNSで拡散してもらって「メルマガ会員」さんのところまでこの記事を届けてもらえると、書いたかいがあるのですごくうれしいです。


オンラインサロンMBLABOに興味がある、ラボについてもっと知りたい、という方は、元ラボ会員だった私の視点からMBLABOについて語った記事をこちらのマガジンにまとめてありますので、もしよろしければ読んでみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!