見出し画像

無期限延期にしている計画

早朝に部屋を出て4時台の高速バスに乗り、新宿バスタを経由して横浜の自宅へと戻って来ました。近所の床屋で散髪を済ませ、昼からはずっと自宅でまったり過ごしました。この休日期間中に、色んな計画の練り直しに取り組みたいと思います。手始めに、『無期限延期にしている計画』を洗い出すことにします。


① 峠歩き…◎

Walkingへの愛着が嵩じて、有名な峠を歩くと決めました。2021年に2箇所~神奈川県の三増峠、静岡県の薩埵峠~ を踏破して以降、事前に計画を組んでの気合が入った峠歩きからは遠ざかっています。

長野県は山が主体ですから、有名な峠の宝庫です。5~11月に月1回、7箇所を踏破したいと思います。差し当たり、5月は野麦峠かな?

② プラモデル作り…△~✕

酔った勢いで、ミッドウェー海戦から80年に合わせ、1/700スケールのウォーターラインシリーズで南雲機動部隊を再現するという壮大な計画をぶち上げましたが、本日(2022/4/30)時点で全く着手できていません。

こちらはやや気力が減退気味で、このまま無期限延期を継続する気配が濃厚です。子どもの頃を思い出して取り組みたい思いもありますが、今一つ重い腰を上げられるきっかけがありません。成仏させるかもしれません。

③ 天台宗の有名寺院巡り…〇

私の実家は天台宗です。天台宗に所縁の寺巡りをしようと思い立ってから、既に数年が経っています。もともと信心深い方ではありませんが、宗教の果たす役割について、無視できないと思うようになりました。全国の有名寺院巡りは、私の長年の趣味である旅(移動)とも相性の良い活動です。

訪問したい目的地は全国各地の割と辺鄙な場所に点在していますから、綿密な旅行計画を立てて、順序立てて進めていく必要があります。訪れた寺を一つ一つ丁寧に記録に残しつつ、ライフワークとして長いスパンで取り組んでいきたいと今の所は考えています。

④ 太平洋戦争の研究…?

『戦争』は、若い頃から体系的に勉強したいとずっと思い描いてきたテーマです。ところが具体的に何から手をつけていいのか、見当がつかないので、気になる書籍を読み込むくらいしか取り組んでいません。

太平洋戦争 ~昭和最大の事件~ については、意識して学び続ける気持ちを持っていないと、個々の事象や事件を具に観察すれば、正当な判断と思われるにしても、最終的には国家破綻へと導いてしまいました。

最近では、太平洋戦争だけを切り取って学ぶことは意味がなく、日本が太平洋戦争へと突き進んでいっていまった歴史を、マクロ的にもミクロ的にも丁寧に辿って理解したい思いが強くなっています。敗戦という重い事実から事後的・教訓的に理解する態度では、道を見誤るような不安を感じています。

⑤ 19世紀欧州史研究…?

④のテーマともかぶりますが、私はずっと19世紀欧州史を専門に研究したいという願望を抱いてきました。大学時代に国際法を専攻したことで、当時の欧州の勢力均衡(バランス・オブ・パワー)や国際関係論の研究をやってみたいものだと思って時期がありました。

とはいえ、アカデミックの世界で食っていけるほどの自信がなく、結局は民間企業に就職し、国際派ビジネスマンを目指すことに進む道を方針転換しました。修士課程、博士課程を目指した場合、どのような将来があるのか、全く想像がつかなかったのもその理由です。

断片的な知識だけは積み重ねて、土台はある程度持っていると思いますが、市井の研究者として、道を探ってみたいと考えています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。