組織の参加目的はみんなバラバラ。リーダーに求めら得ることとは。

ビジネスにせよ、趣味にせよ部活にせよ、世の中にある共同体に参加するメンバーの動機はみんなバラバラです。

ビジネスにおいては、お金を稼ぐためと思っている人もいますし、自分のキャリアとして役立つからと思っている人も、その会社をもっと成長させたいと思っている人も結構みんながバラバラだったりします。

そして、これは当然のことでそれらの目標自体をチェンジすることは不可能であるため、そのような環境下で働いているという取り巻く環境として認識する必要があります。

そんな中、リーダーというのは共同体の目標を達成させなければならないのですが、そこでとっても重要なのがバラバラな動機であつまったメンバーを同じ方向を見てもらうということが必要になります。

同じ船に乗っていたとしても、みんなが違う方向に漕ぎ出したらゴールに向かうことはできません。

あなたのゴールの中間地点に私達チームのゴールがある。だったり、
違うかもしれないけど、このゴールを達成することはあなたの何かにつながる。だったりの呼びかけが何よりも重要なのかもしれません。

今日は、リーダーに求められる最も大切なこと。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?