イカゲームにも通ずる幸福度

イカゲーム観ました。ネタバレは控えるとして人が幸せに感じるというのはお金でも時間でもなく、脳の報酬系をどれだけ刺激されるかになると思います。

そこが刺激されることで快楽を得ることができ、その快楽こそが幸福感につながるものになります。

だから、人生において人の優劣を区分しやすいものの一つに所得というものがありますが、それによって区分されたことによって別に幸福度が高まるわけではないので、お金持ちではあるけれども幸福度は低い、お金はそんなにもっていないけど幸福度が高く、人がちょっと憧れてしまう。というものが存在するわけです。

今日は、突き詰めると脳の報酬系につながるよね。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?