リーダーのトリニティ

リーダーには3つの要素が三位一体となって発生します。
これは私が仕事をしながらつくった造語なのですが、このリーダーのトリニティが崩れるとリーダーとしてのバランスが崩れるため、その上の立場にいる人はケアをしていかなければなりません。

リーダーのトリニティ。それは、
・指示(旗振り)
・責任
・報酬
です。任命する上でも使えますし、前述したようにこの3つのバランスが崩れると組織は潤滑にまわっていかないのでちゃんとケアをする必要があります。

例えば、報酬は得るけれども指示や責任をしない人はまわりからみて「ズルいリーダー」として映るため活性化されません。
また、指示や責任をとるようなリーダーシップを発揮しても報酬がされないようであれば、リーダー自身に不穏分子が発生し辞める可能性が高くなります。

今日は、リーダーのトリニティについて。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?